アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友と縁を戻したいです。
去年から何かと縁があって、仲良くなりました。2年間連続で同じクラスになれたし、俺もその子の性格が好きだったので、一緒にいることが多くなりました。だけど、少しその度が過ぎたのかもしれせん。
去年の4月、高校2年の春に、彼はある女の子と付き合い始めました。彼は普段寡黙で、人の話を黙って聞くような子で、彼女とその子が初めてで、初々しい感じがとても可愛くて眩しかったです。彼も彼女も性格も純白と言っていいほど良くて、人間にもこういういい人がいるんだなと思うくらいの人でした。俺は親友を作る際、狭く深くいたい派で、その子1人にだけ執着している気がしました。昼ごはん食べるときも、テスト勉強するときも、いつもその友達と一緒でした。だけど、修学旅行のとき、あることがきっかけで喧嘩になってしまい、そのときに『もっと他の友達と話したい』『いっしょにいすぎて、すこし嫌なこともあった』と言われ、俺はすこし距離を取りながら彼と接することにしました。彼も自分から誰かに話しかけるのが苦手なのを自覚していたので、その姿を温かく見守ろうと思ったのです。ですが、彼は休み時間中だいたい彼女と一緒におり、じぶんから友達に話しかけに行く姿は見受けられませんでした。なんだ、結局彼女と一緒にいたかっただけじゃないか という気持ちが募りました、が、何も言わずに心に留めておきました。度合いは減りましたが、それでもテスト勉強などは一緒に行っていました。しかし、2月ごろに俺が耐えられなくなりました。どんなに月日が経っても彼は変わろうとせず、俺だけが我慢していることに気がつきました。俺がもっと他の友達と深く関わっていけばよかったのに、その子になぜかずっと執着していたのです。嫉妬心まで持ち始めていました。俺は何でも彼に相談してましたが、彼は聞くだけで、自分の相談は彼女だけにしていたのです。何だか腹が立ち、彼に言いました。『友達と話したいと言っておきながらぜんぜん話しかけてないし、相談とかも彼女だけにしかしてないし、変わらないなら俺と親友関係やってる必要ないと思うし、挨拶交わす程度でも問題ないよね?』と。こんくらい言ったら彼も変わってくれると思ったのです。だけど彼に俺は必要なかったようで『わかった』と言われ、以後、話すのが気まずくなってしまいました。タイミング悪く、俺のこの面倒な思考回路、性格をわかってくれる友達が現れ、なんでも縁を切った友達に相談する必要がなくなったので、縁を戻したくなりました。いま選択体育が一緒で、男子が俺とその子含めて6人しかいないので、とても気まずいです。でもまた一緒になったこれも何かの縁だと思ったので、楽しく体育やりたいために縁を戻そうと思います。前置きが長くなりましたが、質問です。縁を切られた人はその人のこと嫌いになりますか?それともまた仲をもどしたいなと思いますか?彼が俺のことを嫌いになっていれば無理に仲を戻そうとは思ってないので、縁を切られた側の方にお気持ちを聞きたいですm(__)m

A 回答 (1件)

失礼なことを言うようですが、とてもめんどくさいと思ってしまいました。


友達なんですよね?
友達という関係なのになぜ相手の行動がそんなにも気になるのでしょうか。干渉しすぎです。
自分は相談しているのに向こうはしてくれないっていうのは単なる我儘です。相談はしたい人にすればいいし相談されたから自分のことも話さなきゃいけないわけではありませんよね。
ただの友達なのになぜそんなに彼の性格を変えたがっているのでしょうか。
変わらないならば彼はそういう人だということです。それが嫌なら無理して付き合う必要もありません。
相談する必要がなくなったから縁を戻したいってとても失礼ですよ。自分の都合によって縁を切ったり戻したりなんてできません。
そもそも縁を切るってどういう意味だかご存知でしょうか。
もっと深刻なことです。一度切った縁は本来は戻すことはできません。そういうレベルのものです。
あまり軽々しく絵を切るだの戻すだの考えない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!