アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高卒じゃなきゃ


大学受験できないよね
    • good
    • 1

>また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?


それが普通だがな。。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
一流企業は無理かもな。。

>あと、中退するのでお金はかかりますか?
中退すると大学受験には大検が必要になるな。
でも修学旅行の積立金が戻ってくるゾ!

>絶対に東京大学に合格したいと思っています。
おうっ!思うのは自由だ!存分に思え!
    • good
    • 2

現状高校を中退するということは、高卒ではなく中卒という立場になります。

大学を受験するには高卒認定試験ないし、通信制の高校等に入学しなおして、まずは高卒の資格を取るところから必要になるのではないかと思います。

そのうえで、東京大学に合格できるかは、また本人の努力次第だと思います。勉強が自分で進められるなら、問題はないのではないでしょうか。
それでも一日、10時間近くの勉強をするぐらいの覚悟はいると思います。自分一人ですべてを理解できるほどの天才でもない限り、質問できる人も必要となるでしょう。中退にお金がかかるかは知りませんが、そのような道を歩むなら、予備校等にそれ相応のお金がかかると思いますよ。

また、高卒だと就職に悪影響が出るかどうかといわれたら、どこかに就職はできるでしょうが、門は狭くなるので、そういった意味では悪影響といえば悪影響じゃないでしょうか。大学に行くお金があるなら、東大じゃなくても、行っといて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。



>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。
    • good
    • 3

基本的な話ですが、高校を中退して東京大学への受験資格はあるのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!