プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故(被害者側です)の通院について教えて下さい

4月19日の事故で現在整形外科に通院中です。
もうじき事故から3ヶ月になるからなのか、相手側の保険会社から連絡がありました。
まだ通院してる旨を「まだ通院されてるんですね」的な事を言われ、また後日連絡します、と言われました。
その時の保険会社の話し方が気になりました。ムチウチ程度で3ヶ月弱って通い過ぎなんでしょうか?
また計算の基準が自賠責と任意と弁護士と、3つあると聞きましたが通常はどの基準が適応されるものなのでしょうか?
現在、治療に行った実日数は36日、通院期間は58日間です。
駐車場の指定位置に停車中にバックで入れようとした車にぶつけられて10/0の事故です。私に過失がないので私が直接相手側の保険会社とやりとりしなくてはなりません。なので少しは自分も知恵をつけておきたいと思い、質問させていただきました。

ムチウチだと「よし!これで治った!」というのはないように思い、ある程度のところで治療も中止するしかないとは思ってます。
しかしこちらはちゃんとした場所に停車してただけなのにぶつけられ、しかも乗ってないと思われたのか危なく当て逃げされそうになり、呼び止めたら「どーしたいの?」「こんなので警察呼ぶの?じゃあそちらで呼んでよ!」と言われ最後まで私や同乗してた娘の怪我などを気にかけるような事も言わないような人だったので正直腹立たしい気持ちもあります。
なのでこちらは正当な治療と慰謝料を請求したいと考えています。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

。。
むち打ちの場合,保険会社の担当者にもよりますが,おおむね,6か月くらいで「そろそろどうですか?」という話がされることが多いです。
しかし,最近は,それ以前の時点においても,話を向けられる相談ケースも増えてきていると思います。
基本的に,むち打ちでもその他の傷害でも,これ以上治療をしてもよくならないという状態(症状固定)になっているかどうかは,お医者様の判断によります。
よって,主治医の先生がどのように判断をしているかがカギになります。症状固定になっているという判断であれば,主治医の先生に自賠責保険後遺障害診断書を書いていただく必要があると思いますが,未だに痛いようであれば,まだと考えられます。

最終的に症状固定になり,後遺障害の有無や等級の判断がなされた場合,保険会社から賠償金額の算定表が出てきます。その場合は,保険会社基準と自賠責基準のいずれかでまずは損害が算定されているのが通常です。
裁判例を念頭に編集をしている赤い本や青本基準は,例えば,日弁連交通事故相談センターや紛争処理センターに相談をしに行っていただき,どれくらいの算定額になるかを確認するのが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

先月診察した時は先生に「2ヶ月くらいは良くなったり悪くなったりを繰り返すものだからもう少し通院して様子をみましょう」と言われました。
その旨を保険会社にも伝えたところ「わかりました、診察もされてるんですね。」とのことでした。
私も以前ムチウチは大体6ヶ月をメドに…というのは聞いた事があったのですが今回相手側の保険会社さんが思ってたより早く様子伺いの連絡を下さったので今は昔より早くなったのかな?と思い、今回質問させていただきました。
症状固定かどうかはまだ今月診察してないのでわかりませんが来週あたり診察予定だったので聞いてみたいと思います。
後遺症はムチウチだと恐らくかなり難しいかと思うので後遺症診断は考えていません。
詳しく、丁寧なご回答をありがとうございました。

はい、一般的には長いかな?と感じます。

原則自賠責基準です。弁護士を頼んでも良いですが、儲かるのは弁護士だけなので。

>正当な治療と慰謝料を請求したいと考えています。

自己の自動車保険に人身傷害補償があります。
質問者さんがお世話になっている代理店さんに相談なさってください。
自分の人身傷害から、正当で十分な保証が受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですね、3ヶ月弱で長い方なんですね。
正当な治療と慰謝料を自身の加入している保険会社に請求するとは思いませんでした。
自分が過失無しなのでてっきり治療費も慰謝料も相手側の保険会社さんと交渉するものだとばかり思っていました。
弁護士さんは入れるとしたら弁護士特約付いてるので以前他の事でお世話になった弁護士さんにお願いする事になるかと思いますが今回そこまではしなくてもいいのかな?と思ってました。

初耳だった事もあるので私の加入している保険会社さんに確認してみます、ありがとうございました。

バックで当たった事故にしては大袈裟過ぎますね。

金目だと思われたでしょう。

そんなに通って何してたんですか?

普通にムチ打ちだと湿布を処方されるだけです。

診断結果も全治14日以内ではなかってしょうか?
役二日に一度は通う必要があるなら、入院すれば良かったのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、大袈裟かどうかはわかりませんが大きなセダンにバックドアをぶつけられ結構大きな凹みが出来ましたし、なぜか同じ場所に2度ぶつけられたからでしょうか…?

治療は電気治療です。
診断書の日数は確かに14日以内ですが先生にはこれはあくまで目安だからという事を聞きました。
一応レントゲンも撮りましたし、お金目当てという事で通院しているとは思われてないかと思いますが、それは感じ方次第ですもんね。
相手の保険会社さんがどう感じてるかは正直わかりません。
身内のいないところに引っ越してきたばかりですし、まだ子供達も4歳と1歳で小さいので入院は出来ませんでした。
入院できるような、頼れるところが近くにあればそうしてたかもしれませんね。
ご回答いただき、ありがとうございます。