なぜフリージャーナリストの詩織さんは警察にレイプの被害届けを出したのに警察に受理されなかったんですか?

彼女の供述に嘘でも発覚したのでしょうか?

A 回答 (3件)

指揮したのが当時の警視庁刑事部長であり、“菅官房長官の片腕”として有名な警察官僚・中村格氏 

http://lite-ra.com/2017/05/tbs.html・・・・・・・
そりゃ、犯罪で捕まえるより、忖度忖度、金儲け!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 08:48

いいえ。

供述はすべて本当だと思います。山口さんたちも、すべて実際に起こったことだという点については同意しているようです。しかし、山口さんたちは、それが違法行為ではないと言っているようです。これをもともと読者のほとんどすべてが熱心な支持者である山口さんの応援記事を控えめにしてもらうためだけの工作だと考えるのは、かなり無理があるように思えます。

ハニトラが・・・・とか誹謗中傷はいかがなものかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 08:47

ハニトラ失敗して報復訴訟を起こしたのに空ぶっただけです。



相手からも聴取するので、一方的な2年前の性被害など、ほぼ無理です。

しかも自分からホテル言ってますし、裸で誘ってやられたはないですね。

刑事も呆気に取られたでしょう。

そこで、ふと疑問に思って、「処女ですか?」と一応聞いたのでしょう。
これは本人の貞操観念を問いただしただけです。

そうしたら逆切れでセカンドレイプされた~!!とツイート。
もはや狂人ですね。

パヨク女って怖いです。
そもそも自分がTBSへコネ入社を目論んでのハニトラでした。

元TBS記者も、好みがありますから、こんなハニトラ女には興味なしだったようです。

彼女の訴えは、強姦ではなく準強姦です。
つまり、胃に沿わず酩酊させられてわいせつ行為をされたという訴えですが、自ら酒飲んで裸になったらそれは警察でも無理ってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。 被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞

元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。

被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞ってくださいとアドバイスを受けたらしい。

元TBS記者は反論として「その日は詩織が酒にベロンベロンに酔って、部屋中にゲロを吐いて眠ってしまったので床掃除してからゲロが付いた詩織の服を脱がせて水で洗って干して自分は別室で寝たが、ベッドから目覚めた詩織が私のところにやってきて半裸の状態で私の布団の中に入って来たのでエッチしたら詩織にレイプされたと言われて困っている。こっちも酔いの勢いでセックスをしてしまったことは謝るが決してレイプではなかった」と主張。

詩織は彼の家に居て、ベロベロに酔って吐くまで酒を飲んで、彼の自宅の床の2、3ヶ所と自分自身にゲロをぶっかけておいて、完全に気を許してる仲で、さらに酔いから覚めて彼の寝ているところに自ら入って来てレイプされたって無理があるのでは?

Aベストアンサー

第三者の証言ではなく被告の供述ですから
なんとも言えませんね。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q‪フリージャーナリストの詩織さんがレイプ被害を実名告発して不起訴になったが、被害調書の段階で、28歳

‪フリージャーナリストの詩織さんがレイプ被害を実名告発して不起訴になったが、被害調書の段階で、28歳の詩織さんに警察が処女か聞いたのが、帰国子女の詩織さんにとっては気に障ったのか、レディーに失礼すぎるとブチ切れている。‬

‪処女だと強姦致傷罪で、処女でない場合は強姦罪で刑事事件の罪状が違うので聞かざる負えないわけだが、警察は刑事事件の立件が処女か非処女で罪状が異なるのに納得していない模様です。‬

日本人は処女には価値があって、非処女だと価値がないことを帰国子女にも分かるように説明する場合は何と説明すれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

日本人の貞操観念を話せばいいのです。元来一夫一婦制の日本では、初めての相手で有る事が、結婚概念として有り、そうでない時は、不貞という感覚がある。
その為に、処女を大切にするから、そうでない時には、犯罪としても、軽減される。加害者よりの判断となることを説明すればいいのです。

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q伊藤詩織さんは2年前に山口さんにレイプされて、警察に言いに言ったのに相手にされずに帰されて、2年間の

伊藤詩織さんは2年前に山口さんにレイプされて、警察に言いに言ったのに相手にされずに帰されて、2年間の間に物的証拠等の監視カメラの映像やらを自分で揃えて、再度刑事告訴したのに、2年の前のことは刑事事件に出来ないと言われて警察をまた追い帰されていますが、警察が2年前に捜査しなかったのに、自力で証拠を2年間掛けて集めた女性を2年前の古いことは事件に出来ないって言われてひど過ぎませんか?

証拠がない。自分で証拠を集める。もう遅いって。

警察頭大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何言ってるの?
ソースは誰から?

話の経緯がまったく違います。

警察に被害届だして、警察も捜査しましたが、結果そういう事実がないとして不起訴でした。

不起訴になったので検察審議会にも掛けられましたが、同じように不起訴になりました。

というのが経緯です。

また、その主な根拠は、TBSに入社したくてコネを作りたくてNY支局長だった山口に近づいたのがその主な理由。

ホテルで自ら半裸になって求めたら、それは強姦にはなりません。
飲酒で~判断が~!と言ってるようですが、それも言わずもがなな話です。
騙されれ飲酒させられたのと訳違います。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確か

会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確かに興奮して表に出ろとは言いましたが脅迫などは身に覚えのない言いがかりです。また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
この場合私は逮捕されるのですか?
被害届けを出した同僚を名誉棄損で逆に告訴する事は可能ですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
(名誉毀損)
刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

その同僚は、複数の人間に相談者の社会的地位等を失墜させる目的で流布していますので、上記の条文に抵触すると思います。
できれば、先に弁護士を選任してから、その弁護士から受任通知が送られますので、その後に告訴をするといいでしょう。

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q先日、会社の同僚が私に脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭の要請を受け取り調べを受けまし

先日、会社の同僚が私に脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭の要請を受け取り調べを受けました。
その結果相手の被害妄想的な訴えであって事件性がないという事になりました。
ただ相手が被害届けを出している以上警察としては貴方から事情を聴かなければならないという事は理解して下さい。作成した調書は検察に送りますが起訴される事はないから安心して下さい。と担当の刑事さんに言われホットしました。
でも私は被害届けを出した同僚に納得がいかないから逆に法的に訴えられないか聞いたところ刑事事件としては難しいが民事での慰謝料請求だったら勝てるとの事でした。
その場合、私が同僚に対して慰謝料の請求をするにはどのような方法を取ればいいのですか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(虚偽告訴等)
刑法第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。
刑法では、上記条文が適用となります。
警察は、ややこしい問題では「消極的」になります。

民事訴訟では、不法行為での慰謝料請求となりますが、費用的には「弁護士費用」「訴訟費用」と請求額より多く必要になる場合もありますが、今回の場合は刑事事件が絡んでいますから費用倒れになることはないかと思います。
一度弁護士に相談して、上記の刑事事件と民事事件を相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング