プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳大学一年生の女です。質問というかどうしていいのか分からないのでここに書かせて頂きます。
私の父は今55歳です。大学を卒業してからずっと同じ会社に入っていますが未だに平社員です。それは前から変わらないのですが一年前くらいから給料が減り始めたらしく今は前回より月6万減りました。今日ボーナスが分かり、前回の60万から40万に減ったそうです。父は一年ほど前から朝も早くなり、日曜日にも出勤しており(その代わりに月曜が休みです)GWもほぼ出勤していたのですが、どんどん給料も減り今に至っています。給料が減る度母と口喧嘩になるのですが、「給料が減ったのはしょうがない」「私と母が服やカバンを買わなければいい」「保険をくずせばいい」などと冗談なのか本気なのか知りませんがそんなことばかり言ってきます。給料・ボーナスが減った事に何も感じてないのか(そんなわけないと思いますが)特に焦ったりする様子はありません。ヤバイということが分からないのでしょうか?私や母の事が好きじゃないから仕事頑張ったりしないのでしょうか?どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • GWのくだりは 「前はしていなかったGWの出勤や日曜出勤もしているのに給料が減っている」ということです。分かりづらくてすみませんでした。

      補足日時:2017/06/15 20:23

A 回答 (8件)

仕事は頑張ってると思う。


けど、会社にはあまり評価されていないのかも。
それに加え、会社の業績が悪くて、給料が下がっているのかも。
誰が悪いわけじゃないんだけどね。
こればっかりは、自分も社会人にならないとわからない。
会社をよくするのも悪くするのも、実は社員だったりする。
収入が減ったからって責めるのも、どうかしてるかも。
金を持ってこなかったら夫は居なくていい!

って思えます。
    • good
    • 1

貴女は鬼?


子供がそんな風に親父を
見ている事が
判れば親父泣くよ。

私が貴女の父親なら
勘当ものです。
顔なんか見たくも
ないです。
    • good
    • 1

お父さんもそんな事で責められたら不甲斐ないですよ。


お母さんがパートに出て支える。
あなたがバイトで家にお金を入れればいいだけのことでは?
家族の為に働いてるんじゃないんですか?家族の為に、プライドを捨てて、リストラされない為に踏ん張ってるんではないのでしょうか。
    • good
    • 4

「大学を卒業してからずっと同じ会社に入っていますが未だに平社員」


会社で出世をしないことを18歳の娘に「いまだに平社員」と言われる親父さんは可哀想。
給与を自分の道楽につぎ込んでしまっていて、その娘が大学に行くこともできないというなら話は違いますが、おそらくはあなたの入学金や学資を出すために借金なさってるのではないでしょうか。
 あなたが大学生になるまで必要だったお金って、誰が稼いでたのでしょう。
家が貧乏だから修学旅行に行けないという子がいるようですが、あなたなのでしょうか。
 55歳って転職など無理な年齢ですし、会社の中でも先が見えてる年齢ですから、給与がどうのこうのって言い出す子は親不孝者です。
 給与が減ってきてる事実は親父さんが一番知っていて、苦しい思いをされてるはずです。
「給与が減ってきてるし、ボーナスも少なくなってるじゃんか。おやじ、しっかりしてくれよ」って、子が親に言うようなセリフではないですよ。

漫画で「ダメおやじ」って知ってますか。昔の漫画ですが。
そこの登場する妻と子が親父がダメおやじだからと虐めるんですよ。
読んでいて非常に切なくなる漫画でしたが、現実に子が父親の給与が少ないことを父が頑張らないからと言いたいような質問が出るとは、真実ビックリしてます。

男というのはプライドで生きてる生物ですから、給与の額が他者より低かったらたまらないはずです。それでも「家族がいるから」とその会社に勤めてるのではないでしょうか。

「私や母の事が好きじゃないから仕事頑張ったりしない」??
バカもの!!
たわけ!!
頑張ってるけど給与が上がらないんだよ。
そんな会社なんて辞めれば良いけど、「私や母」という家族がいるから、我慢してるんだろうが。
大学生になるまで育ててもらっておいて、こんな事もわからないバカに育ってることを知ったら、泣くぞ。

知りたいのは、質問の真意が「うちの親父は大卒で働いていて平社員のままの、能無しのろくでなしです。給与も安いです。どうしたらもっと高い給与を貰えるようねじを巻くことができるか」かどうかです。
そうではないとしたら、あなたは文章にて質問を述べる能力ゼロね。
もし、そうだとしたら、世に居る「親に産んでもらって、育ててもらった恩をまったく感じない、大馬鹿親不孝娘」です。

今私が言ってることが「なに言ってるんだ、わからん」としても良いです。
いずれ社会に出て、働いて給与を貰うという事の辛さとか、出世とはなにかを身に染みてわかるときがきます。そのとき「親父は平社員で給与が低かった。しょうがない親父だった」と言えるものなら言ってみなさい。親不孝の極致に立った娘になれます。
    • good
    • 6

貴方ね「私や母が好きでないから仕事頑張らない」大学生にもなってそんな事言ってるの。

もう定年に近いんですよ。公務員(国家)の場合だと55歳で昇給停止になりますからね。企業でも何か制度があるんじゃないの。貰う給料だけで親父の事査定するんじゃないよ、貴方自分で稼いで大学に行ってるんですかね。そうなら何も言いませんけど。
    • good
    • 4

サラリーマンは頑張ったからって 大きく給料が上がったりはしません。


そんなに危機感をかんじているなら、あなたもバイトでもして、働いて家にお金を入れたらいかがですか。
    • good
    • 2

>私や母の事が好きじゃないから仕事頑張ったりしないのでしょうか?


 →そんな事はないと思います。

一つ考えられるのは失礼ながら55歳という年齢、もうゴールが見え始めた年頃ですから、
定年を無事迎えようとしているのではないでしょうか?
転職にうってでても転職先が見つかるかわかりませんし、仮に見つかったとしても給与水準を
あげるのは難しいと判断したのでしょう。貴方の教育にも目途がついてきましたしね。

>どうしたらいいですか?
→感謝してあげてください、きっと家族には打ち明けられない辛さもあったと思います。
    • good
    • 3

役職に関わらず、一つの会社で勤め続けるのは大変な事です。

今はもう転職が当たり前のように語る人もいますが、仕事は経験や人脈がモノを言う場合が多々あります。
多分、ライフワークバランスの流れで、残業が減ったのだと思います。お父さんは、お仕事頑張っていると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!