アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の誕生日プレゼンに(本人の希望により)姪が使う離乳食用の食器を買おうと思っています。

金額は1万円前後。
姪は現在3ヶ月。先取り準備で欲しいそうです。

個人的に可愛いなと思う食器セット(下記)は全て陶器か磁器です。

●CandyRibbon(キャンディリボン)
●サチスタイル(名前入り)
●マイ ファースト ミッフィー ベビー食器セット

ネットのクチコミを見ると子どもが投げたりするのでプラスチックの方が良いという意見がありますが、プラスチックの方が良いでしょうか?

また、離乳食食器セット以外に、離乳食関係で他に良い商品があれば教えていただけると幸いです。
※ミキサーや調理器具は出産祝いでもらったようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



離乳食用の食器は出産祝いで頂いたことがあるので回答します。

私がもらったのは「ミキハウス・ファースト」の食器セットでした。
(プラスチック・日本製)
セット内容は

  子供用茶碗
  子供用プレート(丸いグラタン皿のような感じ)
  コップ(片側に取っ手)
  スプーン
  フォーク
  フィーディングスプーン
  マッシャー

です。
フィーディングスプーンは、子供がまだ自分でスプーンが使えないときに
親が食べさせるために使う、柄の長いスプーン。
マッシャーは、食材をつぶすための道具です。
ほんの少量のものや繊細な物(豆腐やゆで玉子)をつぶすのにとっても便利でした。

実際に離乳食が始まって暫くたつと、よくある形のスプーンやフォークでは
持ちにくそうだったので、予め購入しておいた
ファミリアの乳幼児用スプーンやフォーク(金属製)を与えたところ
カトラリーをグーで握らずに、綺麗に握ることが出来ました。

http://www.ec.familiar.co.jp/products/list.php?b …

スプーンとフォーク(金属製・ノリタケ)は単品でも買えますが(800円ぐらい)
上記のオンラインショップでは
質問者様の予算ぐらいのセットもあるようですので
ファミリアの食器セットはいかがでしょう?
男の子でも女の子でも使えるデザインで、昔からの評価が高い逸品だと思います。
私が食器セットをもらわなかったら、おそらく購入していたであろうセットです。
(ファミリア製品は、現役で育児をしている身にしてみれば
高品質なのは認めますが、なかなかお値段が張るので、もらってうれしい品々です。)

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございます。

ファミリアの食器セット可愛いですね!

実際に育児されてる上でのご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/16 09:49

せっかくプレゼントするのですから磁器とかでよいのではないでしょうか。

プラスチックが必要と思えばご自分たちで買えばいいと思います。
私はナルミで揃えましたが丈夫で重宝しています。一才半の子供は食後にお皿をさげてくれますがきちんと持てずお皿を落としてしまうこともありますが食器よりも床が心配なくらいです。
あとは食器ではありませんが食事用エプロンではベビービョルンをおすすめしたいです。お出掛けの際は100円ショップで売っているものや使い捨てで十分ですが離乳食が進むにつれ食べこぼしも増えるのできちんとキャッチしてくれて洗いやすいものがいいと思います。
喜んでもらえるものをプレゼントできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございます。

そうですよね。
プラスチック製は気に入ったものを自分たちで購入するのも良いですよね。

ナルミのベビー食器を使用されているのですね!
落とした時に床の方が心配とは、丈夫なのですね。
耐久性が心配でしたので、とても参考になりました。

食事用エプロンのおすすめも教えていただき、とても参考になります。
ベビービルジョンのもの調べてみましたが可愛いし良さそうですね!
わたしも妊娠中で、今後揃えていく予定なので参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 10:01

まぁ、ガチレスすると離乳食の食器なんていずれ使わなくなるものだし、


子どもが1歳迎える前に机の上から…というか家中の陶器やガラス製品は片付けしなきゃいけない状況になるだろうし、
三回食になれば洗うのが追いつかなくて結局普通の器で食べさせるようになるし、
スプーンとかフォークとかこだわった割にサーティーワンのアイス用スプーンが1番食べさせ安かったり、、、
なんてことがたいがいだと思うので、上記の事をもう一度お姉さんに話した上で、子どもさんが女の子ならお母さんと子どもさんのお揃いの服とかプレゼントしてくれるのが私は1番うれしいかな!なんて。

私の意見ですので、参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

ガチレス、とても有り難いです。
姉も私も初産で同級生等のママ友も出産したばかりという子が多く
本当に必要なものが分からず手探りで揃えているので参考になります。
確かに普通の食器で食べさせるという選択もありますよね。

お揃いの服、確かに良いですね!
私は男児の予定なので、女児でお揃いコーデ羨ましいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 10:10

食器いらない~って人多いから


まず確認を。
    • good
    • 0

姉の希望ってかいてあったね!ごめんごめん( ̄0 ̄;)



ハンドミキサーとか離乳食に大活躍したよ。ブラウンの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

ブラウンのハンドミキサーですね!
ミキサーはもらったそうなのですが、
私も今後揃えていく予定なので参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 10:13

子供は食器は、落としまくりです。


日常使うなら、プラスチック。
プレゼントなら、陶器は形としてはいいけど、わたしは、まず、使わないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

やはり食器は落とすのですね。
日常使用はプラスチックですか。
何度も落とすことを考えたら、プラスチックが無難ですよね。

参考させていただきます。

お礼日時:2017/06/16 10:16

私はキティちゃんのプラスチックのものをセットで貰いました


今一歳半でプレートの皿はあまり使っていませんが

ご飯茶碗や汁物の容器は大活躍中です
スプーン等で器をガンガンとやったりするときがありますがプラなので音も割れもありません使い易いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

プレート皿よりお茶碗等の方が使うのですか。
音のことは全く考えておりませんでしたが、
ガンガンやったりする時に陶器や磁器だと音が響くかもしれないですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/16 10:21

2歳5ヶ月の子がいますが離乳食期にうちは食器投げたりはしなかったです。

陶器は一歳半くらいで離乳食が終わって自分でフォークスプーンで食べられるようになってから重宝しました。重さがあるのですくった時に食器が滑らなくていいんです。
離乳食期にすぐ使いたいというのであればプラスチック製がいいと思います。最初の頃は親が手に食器持って食べさせたりしますし、ミルトンにまとめてトボっと浸けて消毒なんかもしやすいですし。ブランド力なのか、なぜプラ製食器セットがこんなに高いんだろう?と個人的には疑問ですが(^_^;)大事に使えば二人目にも取っておけると思います。姪っ子さんへの記念ということであれば名入りをしてくれる所もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

確かに消毒を考えるとプラスチックならミルトンで簡単に消毒できますし、楽ですね!
また、陶器は最初のうちではなく大きくなってからの方が重宝なのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/16 10:27

離乳食初期は親が食べさせるので家にある食器や100均で売っているプラスチック食器でいいと思います。


私は離乳食食器セットを買い、使ってみて買わなくて良かったなあと後悔しました。
自分で食べるようになる1歳前後は食器を叩いたり、投げたりするのでプラスチックがいいと思います。
離乳食初期はカボチャや人参のすりおろしで食器に色がうつりなかなか落ちません。プラスチックだと特にです。高い食器だともったいないです。

もらって使える物は、マグやエプロン、離乳食保存容器かな~
もしくは子ども用の椅子かな~
まだ座れないと思うけどこれから必ず必要になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

実際に購入して不要だったとのご意見、参考になりました。
色が落ちないことがあるのですね。
確かに高い食器でそうなると残念です。

その他、必要な商品参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 21:43

うちは離乳食初期はまとめて作って冷凍、食べるときはレンチンしてそのままの容器で出してたので食器は使わなかったです。


容器もカラフルなカップ型で蓋付き、冷凍可レンチン可の便利なものがありますよー♪しかもトレー付き(蝶々の形でカップが3つ入る)冷ます用の保冷剤(カップがスッポリ入る形)も付いてて、かなり良かったです!ちなみに西松屋で売ってました♪
少し大きくなると食器とコップ重ねて遊んだり、スプーンでカンカンしてみたり手づかみ食べして皿ごと落としたり…色々な事をします。
なので、やはりプラスチックが安心です!うちはダイソーで揃えましたがレンチン可だし十分かわいいです。
上は4歳ですが食器を運んだり下げるお手伝いをしてもらう過程でもやはりプラスチックが安心です。
プレゼントされて一番使ってるのは結局タオル類です(笑)
かわいいバスタオルはお風呂上がりに使うだけでなく、昼寝や車、ベビーカーで寝たときかけるのに使ったり、外出先でオムツ交換するとき下に敷いたりと用途が沢山!
今は保育園のお昼寝用のタオルになってます(笑)
これからの時期なら帽子とかもいいと思います。もし持ってないならマザーバックとか…
欲しいものはつきません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。

詳しく教えていただきとても参考になりました。
西松屋にそんな便利なものが売っているのですね!
今度行ったときに見てみます。

また、食器を運んだり下げたりした際もプラスチックの方が安心ですか。
確かに陶器は割れた場合は怪我するのでその面プラスチックは良いですよね。

タオルはかなり使いますよね。
マザーズバッグは持っているのですが(私もお揃いのものをもらいました)、帽子は持ってないです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!