うちの祖父がスイカに塩をかけて食べていました。
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
祖父ももう歳ですしそろそろ味覚と脳みそがバグってきたのかもしれません。
この場合何科の病院に連れて行けばいいですか?

A 回答 (13件中11~13件)

塩分がからだにわるいと気遣ってあげてるんですね

真夏はミネラルが不足することから、
塩をかけて甘みもひきたたせつつミネラルを摂取するというスイカの食べ方があります
昭和世代のひとは、こうした食べ方をよくしていました。

ですが、現代では その塩に問題があります
 一般的な食卓塩は 精製塩とよばれ、塩化ナトリウムという、ふつうの塩からミネラル成分などをとりのぞいたものになります
これが曲者で、塩化ナトリウムは水溶液になると結晶となります
これが、血管内部を傷つけて、そこにコレステロールが付着、
血管内部が狭まり圧がうまれ”高血圧”になるんですね

海塩・粗塩といわれる、ミネラルをそぎ落としてない塩があります
この塩は摂りすぎてもマイルドに体から排出されますし、血管を傷つけることはありません(でも摂りすぎはよくないですよ)

この粗塩・海塩と、塩化ナトリウムの違いを
おじいさんにおしえてあげてください。

ちなみにこの二つの塩、あまりお値段は変わりません
値段がおなじなら、健康に良い塩をえらびたいですね
    • 2
この回答へのお礼

いや塩分が体に悪いというかスイカに塩をかける行為を心配しているんですよ。頭がイかれてしまったのではないかと。
なぜ甘みが引き立つのですか?
そこのところを科学的に説明してください。

釣りなのか

これがゆとりというものか。
    • 1
この回答へのお礼

釣りなわけないでしょう。
僕は本当に祖父を心配しているんです。
あなた人間として終わっていますね。

昔からスイカには塩を少しかけるんですよ。

甘みを引き立てる効果。試してみて!
    • 1
この回答へのお礼

あなたも祖父と同じことを...
一体何歳なんでしょうか?
できるだけ早く病院に行かれた方がいいと思います。