プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの祖父がスイカに塩をかけて食べていました。
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
祖父ももう歳ですしそろそろ味覚と脳みそがバグってきたのかもしれません。
この場合何科の病院に連れて行けばいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔からスイカには塩を少しかけるんですよ。

甘みを引き立てる効果。試してみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも祖父と同じことを...
一体何歳なんでしょうか?
できるだけ早く病院に行かれた方がいいと思います。

お礼日時:2017/06/15 21:57

釣りなのか


これがゆとりというものか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りなわけないでしょう。
僕は本当に祖父を心配しているんです。
あなた人間として終わっていますね。

お礼日時:2017/06/15 21:58

塩分がからだにわるいと気遣ってあげてるんですね



真夏はミネラルが不足することから、
塩をかけて甘みもひきたたせつつミネラルを摂取するというスイカの食べ方があります
昭和世代のひとは、こうした食べ方をよくしていました。


ですが、現代では その塩に問題があります
 一般的な食卓塩は 精製塩とよばれ、塩化ナトリウムという、ふつうの塩からミネラル成分などをとりのぞいたものになります
これが曲者で、塩化ナトリウムは水溶液になると結晶となります
これが、血管内部を傷つけて、そこにコレステロールが付着、
血管内部が狭まり圧がうまれ”高血圧”になるんですね

海塩・粗塩といわれる、ミネラルをそぎ落としてない塩があります
この塩は摂りすぎてもマイルドに体から排出されますし、血管を傷つけることはありません(でも摂りすぎはよくないですよ)

この粗塩・海塩と、塩化ナトリウムの違いを
おじいさんにおしえてあげてください。

ちなみにこの二つの塩、あまりお値段は変わりません
値段がおなじなら、健康に良い塩をえらびたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや塩分が体に悪いというかスイカに塩をかける行為を心配しているんですよ。頭がイかれてしまったのではないかと。
なぜ甘みが引き立つのですか?
そこのところを科学的に説明してください。

お礼日時:2017/06/15 22:23

65歳主婦です。



子供の頃から、スイカには塩をかけますけど、、。

7歳の孫も、孫の友達もスイカには塩をかけてますよ。

貴方は、何をかけてるのですか?

まさか!砂糖はかけないですよね?

ご心配なら病院連れて行って「祖父がスイカに塩をかけています。

どこか、頭がおかしくなったのでしょうか?」!と相談してみられたら如何ですか?

多分、医師も看護師も、祖父より「貴方の頭」のほうを、心配すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ...普通なにもかけないでしょう...
あなたもいい歳ですし病院に行かれたらどうでしょう。

お礼日時:2017/06/15 22:24

あなたはスイカに塩をかける? かけない?


地域別で見てみたら圧倒的に◯◯派が多かった!
http://youpouch.com/2016/07/24/370178/

わたしは塩をかける派の地方在住です。
塩をかけて食べています。
    • good
    • 1

どうせ先は長くないのだから放って於け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね

お礼日時:2017/06/16 10:23

甘みの少ないスイカには、塩を少し ふりかけて〜あまみを引き立てますょ。


おじいさんは、毎日・スイカを食べているのですか?。 かけるのは、天然塩が いいみたいです。
塩分は、加工食品などにも 添加物とともに…沢山含まれています。
おじいさんの体を心配しているんでしょうかな〜〜。
    • good
    • 0

スイカに少し塩をかけて食べたら、まずい甘みのないスイカも甘いおいしいスイカへ大変化。

こんなことも知らないって、脳みその情報収集機能がいかれてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

>なぜ甘みが引き立つのですか?そこのところを科学的に説明してください。


「対比効果」
2種類以上の異なる味を混合したときに、一方または両方の味が強められる現象のこと。どちらか一方の味が強く、それに対して他方の味が弱いときに起こりやすい。

これを利用したもので他にも
噌汁やお吸い物にダシを入れる(うま味+塩味)>
通常、うま味だけでは味を感じにくいですが、うま味と塩味が合わさることで、うま味がより際立つ
    • good
    • 0

No.4です。



私の頭の事を心配して頂いて恐縮です。

私は、40年以上主婦をしていますが、「この料理にはこれをかけると旨味がアップする」

というのは、理屈は分からなくても、長年の勘で分かっています。

cededさんは、男性でまだお若い方何ですかね?

男性で若い方なら「知らなくても仕方ない」かも知れませんが、

ここの回答でも、沢山の方が「塩をかけて食べる」と回答しておられるのですから

頑なに拒否しないで「そんなんだー!知らなかったなぁー」と

「素直に」受け入れる「頭の柔らかさ」を持たれたら宜しいかと思います。

今回の、祖父の「スイカに塩」事件?で、

貴方の世界が広がると宜しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!