プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日と今日は違うがそれを証明することはできない

ベテラン俳優は子役時代と60歳とで演技が変わってくる

あたりまえだ

砂浜で立っているだけで絵になった110cm程度の男の子が、
数十年すれば2m近くの髭面の男になる

こうやって明らかに見た目が違うのだが、

あくまでも資料の中から、彼の存在を証明することになる

写真や映像、雑誌等々

それらが存在しなくなれば、人がいたのかどうかもわからなくなる

他の話で言えば、

たとえばこの世界が5秒前に存在したのかどうかは証明できない(世界5秒前説)

あるいは、ビーカーの中の液体の温度は常に環境に影響を受け変化し続けている話(苫米地英人博士の書籍から)


このように、世界は常に変わり続けている

いちいちこういったことを考えることはできない、そしてしていない


何が正しいのかがわからない

いちいち正しさについて考えていられない

過ぎた時間はもはや存在しない

今この瞬間も時間は過ぎてゆく

いちいち正しさについて考えていられない

考えてるうちは何も物事は進まない

全部頭の中で話が浮かんでは消えるだけだからだ


今現在まで考えてみたけど無駄だった

だから考えるのをやめる

考え事をしていたらすぐに別のことをして強制的に思考を止める

考えるのをその場でやめる

でもよく考えたらこれは考えた結果の考え方だ


現在、わたしはこのようなことについて思いを巡らせています。

こういった思考に陥った時のその後の人生の流れについて、ご教授賜りたく存じます。


参考になるかわかりませんが、

わたしは高卒、92年生まれの24歳、男性、生まれ育ちは福岡県です。

A 回答 (4件)

お前は正しさを求めてない


自分の知的欲求を止められないだけだ
つまり、欲が深い
欲ってのは、なかなか我慢できない、多くの人たちも悩んでいる
欲を我慢すると、ストレスがたまる

まぁ、定年退職した70のじじいが語る最善策としては何かに没頭、没入する。それに任せるだけやな。心に従え。
    • good
    • 0

>こういった思考に陥った時のその後の人生の流れについて、ご教授賜りたく存じます。


多忙になれば、その悩みは解消されると思います。
    • good
    • 0

困りましたね。


普通なら声変わりも終わる頃の年齢で取りつかれる思考です。

その年齢でそういった思考に頭を悩ませQ&Aサイトに投稿せずにいられないのでしたら、とりあえずは専門医に相談するのが良いように思われます。

正直、インターネットの素人回答者には質問者様の状態が哲学のとば口であるのか心の病の初期段階なのかは判断できませんが、生活に支障が出るような心の状態だとしたらこれは信頼できる専門家の判断を仰ぐのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

哲学のカテゴリーで再度質問してみたく存じます。

お礼日時:2017/06/16 10:05

空の世界ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!