プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
5教科平均350点前後、良い時は370くらい、悪い時は320くらい
中1中2と230人中いつも60番くらいです。
毎日頑張って勉強はほぼしたことはないです。
テスト前に教科書ドリルと学校のプリントをするくらいです。

希望する学校がサッカーの強い学校、偏差値41くらいの学校に行きたいいます。
チーム監督も自己推薦で練習会には連れて行くとはいってくれているようですが・・

私は偏差値51くらいある所をめざして
受けてそこでサッカー部に入ればよいとすすめるのですが。。
納得してくれません。

サッカーもそれほど、目が行くほどの上手ではない程度です。
わざわざ学力を落として、受けるのはもったいないとも思いますし
次の進学幅も変わってくると思います。

スポーツをするとまた更に学力頑張れる環境にならない気がするのですが・・
コースによりますが偏差値41-55の学校。

スポーツクラブに入っている子が多いのは偏差値41位のコースです。

確かにサッカーは強いです。全国大会にも出場しております。
ですが、その学校行くなら、違う学校を選ぶ方が良いともアドバイスされます。

親心は、少しでも次の進学に幅が広がる可能性がある環境で、普通にスポーツをしてくれたら良いと思ってます。

その子供の選択は先が不安に私は思うのです。
学力的にとても良い大学!!とまでは思いませんが、、、ある程度幅が広がる大学に行けるように・・と思っています。

どのように思いますか?子供にサッカーのスタメンになれるかわからないスキルで
偏差値を下げてでも、したいことを優先させてあげるべきなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• そうですね

ありがとうございます。

サッカー推薦は自己推薦に甘えて、勉強もしないでよい・・になりがちですので
    ゆっくり話し合いながらしてみます。

推薦に落ちても一般入試でその学校に行きたいと言うことは
    進めないようにする方が良いんですね・・ありがとうございます。

一般入試で入学した生徒は入部しても3軍になるところが多いと他からも聞きますが、
    そういった学校は選んでほしくないんです。
    そういった学校がどこなのかもよくわからないので

一般入試で、サッカーの部活に入ってくれるほうが・・本人がずっとサッカーを好きでいられる
    サッカー試合ができると思うので
    それを願います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 11:26

A 回答 (2件)

逆に聞きますが偏差値が高い高校に行かせる明確は理由は何でしょうか。

お子さんはサッカーを磨きたいという明確な理由がありますよね。
それを上回る説得材料がなければ無理な相談かなと私は思います。
学力と学歴なぞいくらあっても苦しむ大人はいくらでもいますが、サッカーボールの扱いがうまいことで人生に役立ってる人もたくさん知ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

進学、就職活動のときに選択肢が広がる思うからです、
もちろん
学力と学歴いくらあっても苦しむ大人はいくらでもいます。
でも学力と学歴は無いよりはある方が、幅はひろがります。

学力がない方なので余計に思います。

わが子は
ボールが扱いができても、認められるような素質がないので・・・
認められて、うちに来てくれないかと声がかかるくらいなら、
学力よりもサッカーで頑張れと言ってあげれるのですが。、、

スポーツ推薦を受けられるならチャレンジしてはいかがですか。

推薦に落ちたら一般入試で違う学校を選ぶ条件で。
受けて落ちれば諦められるでしょう。

合格できる前提で悩んでも意味ないですよ。
全国レベルの高校のスポーツ推薦ですと、県大会上位校でエースと呼ばれた選手ですら大半は落ちます。
言い方を変えるとスポーツ推薦で合格できるなら、質問者様が考えているより素質があるということです。

推薦に落ちても一般入試でその学校に行きたいと言い出すかもしれませんが私は勧めしません。
強豪校の場合、一般入試で入学した生徒は入部しても3軍になるところが多いと思います。
1軍まで登り公式戦に出るのは困難でしょう。
この回答への補足あり
    • 0