アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものが、またありました。

食卓で使うのだと思いますが、これは何でしょうか? 
上のボタンを押すと足3本が広がり、放すと閉じ、
指で試しましたが、ソフトに挟まれている感じで痛くないです。

(貝の中身をつまんでひっぱるものかな、、と思ったのですが、
 貝なら一本の爪で、ひっかければよいだけですよね。
 わざわざ3本の足があって、開いて閉じる、、ナゾです)

画像を添付します。
ティースプーンは比較用です。
この道具の長さは、13cmぐらいです。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

「食卓で使う、用途不明の道具: 足3本で何」の質問画像

A 回答 (3件)

多分クラシックなIce/pickles pickerではないかと。

プッシュ式ならその形は今も基本変わってないです。なのでGinzang様の推測が見事に当たっているような気がします。
今はもう少し長めのものがネットなどで買えます。
https://www.amazon.co.uk/Pickle-picker-handle-Gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウエブサイトも参考になりました。m(__)m

小さいものなので、食卓で、オリーブなどを掴むのがメインかと思います。

日本は、お箸の文化があるので、あまり必要なさそうですね。
我が家では使いそうもないので、オークションに出品してみようと思います。

お礼日時:2017/06/18 21:36

別に何と決めなくても、何でも摘まめばいいんです。


正式な名前と言えばちゃんとついてはいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では見慣れないですね。 

色々調べてみましたが、”Olive Grabber"という呼び方が一番多いようです。オリーブや、ピクルス、小さな氷など、色々つまめそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 21:30

私にも本来の用途は分からない。

ただ、推測はできる。
この大きさから言って、例えば、切らないまま瓶の中に漬けられたキュウリのピクルスを摘まみ上げるのによさそうに思える。日本的に言えば、壺の中の梅干しを取り出す感覚である。東洋人なら箸で行いそうなものを、西洋人だとスプーンやフォークでは上手くできず、こうした器具を生み出した…と推理したが、どうだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早くに的確なご回答を頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

3本の足の形から、元々はオリーブを掴むもののようですが、ピクルスでも
よさそうですね。

食卓で、こんな道具を使ってオリーブを取るなんて優雅な感じもしますが、日本には、”おはし”の文化があるから、わざわざこんなもの使う必要も
ないですね(^o^)

お礼日時:2017/06/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!