アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびの衝突事故が、もっと小さな船舶によるテロだったとしたら、と思うとゾッとします。軍艦ですから原因究明も易々とは進まない、進んでいても公開はされにくいと思いますが、緊迫する中韓北の情勢を背景にすると、場合によってはアメリカも当てにはならないという危機感が生まれそうでそれも不気味です。
このたびの事故について、皆さんのお考えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • イージスが主として対空ミサイル防衛システムであることは知っています。それにしても空しか見ていないのでしょうか?

      補足日時:2017/06/17 20:51
  • 軍艦同士、民間船との衝突、これも目を通しましたが、これらから学んでいないのでしょうか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E8%89%A6 …

      補足日時:2017/06/18 07:30

A 回答 (11件中1~10件)

衝突した海域は犬吠崎沖ですから、衝突事故が起こり得る海域だと考えますね。


近海では海自のあたごも漁船と衝突事故を起こしている船の交通量が非常に多い海域です。

原因や衝突時の状況が報道されていないのですが、
船舶の衝突事故は、衝突を回避した結果に別の船と…というのがかなりあるので、なんとも言えないです。
また、戦時でも平時でも軍艦同士、軍と軍関連の船との衝突事故は、過去に遡って数多く起こっているので不思議では無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定内だったということでしょうか?優れた情報収集能力はイージス艦の生命線だったはずですが、そのイメージがボロボロに崩れてしまいました。

お礼日時:2017/06/17 20:35

想定内とは言いませんが、事故は色々な要因が重なって起こるものだと思います。


軍艦や一般商船等の所属や任務・用途は決定的な要因ではないと私は考えています。
特に東京湾周辺の海域は航行する船が多く、船の乗員の判断や他の船舶の影響が大きく作用すると思います。

イージス艦の情報処理能力は空に特化したものですが、軍艦といえども至近を航行する船に対する警戒は、最終的に人間が行わなければならないです、
これは相手のコンテナ船も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。イージスといえどもそれが実態なのだと分かりました。

お礼日時:2017/06/18 07:21

想定外ではあったでしょうが、深夜と言う事も有って見張りの担当士官のミスもあるでしょうね。


当然レーダーでは確認していたでしょうが、それだけでは無く見張り担当が近くの船の緑か赤のランプも確認するはずですから
それを怠ったのか見失ったのかは今後の調査によるでしょうが、ランプの色を確認していればどちらへ航行しているのかも判る。
相手船が急に進路を変えたとしても、見張りがしっかり機能していれば回避行動にも入れて衝突したとしてもここまで被害が
大きくは出なかった可能性も有りますしね。
まっ、日本の領海内ですし横須賀基地も直ぐ近くと言う事も有ってボーッとして居たのかもね。
逆に見張りをしっかりしないとならないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘行動中でなければ、軍艦もただの船なのだな、と思いました。有り難うございました。

お礼日時:2017/06/18 07:42

>もっと小さな船舶によるテロだったとしたら



すでに、アーレイ・バーク級のコールがやられてますが?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした。勉強になりました。

お礼日時:2017/06/18 07:43

>これらから学んでいないのでしょうか?



そのURLにある事例は、演習中とか夜間の例が大半だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も夜間で公務(作戦行動?)中のようです。これらの船には緊急自動回避のような機能はないのですね。

お礼日時:2017/06/18 08:01

想定外でした。

そもそも世界NO.1であろうと思われていたイージス艦が、こともあろうにコンテナ船に衝突されて、あのような被害を被ったとは信じがたい。しかし、これで化けの皮が剥がれたのではないだろうか。イージス艦とは、たしかミサイル攻撃を受けたときにそのミサイルを撃ち落とす「素晴らしい軍艦」であったはず。
以前から「本当にそんなことが出来るのか?」と疑問に思っていましたが、これで「絵に描いた餅」であることが実感しました。なぜなら、ゆっくり進んでくるコンテナ船さえ察知できなく、そしてぶつかってコンテナ船はそれほどダメージがないのに、イージス艦はあれほどのダメージを受けた。排水量が1/3という違いはあるが、しかしナサケナイ軍艦。実戦では、使い物にならないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金ですから、もっとまともに作れないものか、と思っています。有り難うございました。

お礼日時:2017/06/19 19:40

>イージスが主として対空ミサイル防衛システムであることは知っています。

それにしても空しか見ていないのでしょうか?

イージスだけで戦うんですか?
巡洋艦、軽巡、工作艦や潜水艦の敵。
駆逐艦なども使っての艦隊ではないのですか?

イージス艦は戦闘艦では有りません。電子戦専用艦の1つ。
移動する多目的レーダー。情報処理専用艦です。万能戦艦では有りません。

宇宙戦艦ヤマトの見過ぎです。あれは手抜きアニメです。
マクロス7が本来の移民船団の形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移動する多目的レーダー。情報処理専用艦です。万能戦艦では有りません。

商用船と戦え、と言っているのではありません。仰るとおりの船であるのに商用船を回避できなかったのか? が疑問なのです。アニメと現実を重ねるほどには期待はしませんし、コンテナ船は船団を組んでいたわけでもありません。情報処理専用船なのになぜ情報処理できなかったんでしょう?

お礼日時:2017/06/22 15:36

>コンテナ船は船団を組んでいたわけでもありません。

情報処理専用船なのになぜ情報処理できなかったんでしょう?

自転車相手に無反動砲を使うような物です。
自転車ならばリボルバーが最適です。M16なんて使ったら死ぬかもしれません。

死んだら自衛官は逮捕され殺人罪で起訴されます。
マーダーライセンスが無いのです。
自衛隊は人殺しのテクニックは持っていますが生きて捕らえる技術は未熟です。
あれは、警察の逮捕術です。殺人技術では無理です。

あなたは基本的に間違っています。自衛隊は攻撃が出来ません。
多くの武器は揃えてあり使う技術があるのですが使う許可がありません。

指揮官にもありません。それがシビリアンコントロールの最大の欠点です。
自衛隊を攻めるより許可を出さない政府を責めてください。

彼らは消火栓の海水攻撃か体当たりしか選択できないのです。
かわいそうな自衛隊を責めるべきではありません。

そして、頭でっかちの指揮官だから想定していなかったんでしょう。
ただの間抜けです。これも言い過ぎですね。現場は最大の努力をしました。
わかって欲しいです。だから、自衛官にエールを!

そして、分からず屋の政府を叩いて下さい。
蓮訪や土井を裏切り者として逮捕拘禁すれば少しは良くなります。
「イージス艦が他船と衝突することは想定外で」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは分かりますが、解答は的外れです。

お礼日時:2017/06/23 05:20

>お気持ちは分かりますが、解答は的外れです。



それはお互い様でしょう?

どこの工作員が投稿しているのか知らないが
日本人ではない事だけは分かっています。

なんならIDを遡って
岸和田の簡易裁判所にご招待のため
プロバイダーから個人情報を貰ってあげましょうか?

出入国管理だって
弁護士と裁判所に正式に頼めば個人情報を貰えます。

面白いから実行しましょうか?
丁度6月27日に裁判所に行く予定ですから、
ついで仕事です。( ^^) _旦~~
「イージス艦が他船と衝突することは想定外で」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。面白そうです、やってみてください。結果が出たら教えてくださいね。

お礼日時:2017/06/23 12:46

>有り難うございます。

面白そうです、やってみてください。結果が出たら教えてくださいね。

分かりました。確かに面白そうです。提訴出来そうなら頼んでみます。
今はお金が無いので7月5日以降に成ると思います。

掛け金は20万円でどうでしょう。

猫の有馬が勝ったら裁判費用と20万円と
指定紙面に謝罪文掲載をお願いします。
支払いは分割もしくは給料の差し押さえで要求します。

負けたら裁判費用と20万円(支払いは分割)と
指定紙面に謝罪文掲載します。

お金が無いので地方紙でお願いします。(-_-;)
「イージス艦が他船と衝突することは想定外で」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます面白そうです。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/06/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!