プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来公立中学校の教諭になりたいと思っている高1男子です。
もし本当に教員になったとして、顧問を持つことになったら、やはり高校、大学まで行っていたスポーツがないとダメですかね…?
小学校は野球、中学校ではバレーボールをやっていて、バレーは全国大会もスタメンで出場しました。(クラブチームですが)
技術力、指導力にもよると思いますが、中学までしかやったことないスポーツを教えるのって相当大変ですよね…?これしか無いキャリアで指導するのって相当大変ですよね…?
一応高校では弓道をやっていますが、弓道部がある中学校なんてほぼ無いですし…。

A 回答 (9件)

顧問に関しては、あくまでも自分の意志が通るとは限りません。




自分よりも実力のある教諭がいたなら、当然その先生に任せられるでしょう。

少しでも経験があるということで、顧問になる先生もいますし、
全く経験がない分野の顧問になる場合もあります。

可能性としては、
副顧問としてサポートするところからスタートする可能性が高い…ということです。


あとは、採用試験に受けた時など、志望校や
1年働いた後、異動希望を出す際、「弓道部のある高校」と伝えるくらいですね。

……でも、教員は採用された都道府県内のどこの学校に行くかは、
都道府県からの指名なので、最後は、運任せです。


それ故、かりに弓道部じゃなくても、
あなたがきちんと責任を持って、専門教科のみならず、
正義感・責任感・思いやり・創造性・柔軟性・広い視野・やりがいをもつことができるかどうかが
一番大事ですから、
部活どうこうは、その次…という感じですね。


ただ、弓道の指導をできる先生は少ないので、
採用試験などの際に、そこをアピールしておく事は大事だと思います。

弓道の指導者を求めている学校があったら優先的に呼ばれる可能性もあります。


なお、中学で…というのは難しいかもしれません。
少ないので。

なので、「弓道部の指導」を第一に思うなら、
中学だけではなく、高校の教員免許も取得しておく方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

中学校の教員になったとして。



学校の規模にもよりますが、全員が希望する部活の顧問になれるわけではありません。
特に若手が赴任した場合、
前任の顧問がいれば、空きのある部活の顧問を頼まれます。
顧問はコーチではないので、
経験がなくても部活動の責任者としての顧問です。

今から部活顧問の心配をする意味はあまりありませんね。
    • good
    • 1

中学校の教員は、待遇や勤務時間が問題視されて久しいものです。

ずっと放置されてきましたが、優秀な人材が集まらないことや精神疾患の増加で、国や都道府県も、なんとか良い方へ変えようと重い腰をやっと上げたところじゃないかな、と思います。

つまり、あなたの卒業校の部活顧問の専門性が確保されていたのは、生徒や保護者のためというよりは、教員のストレス軽減のためです。

専門でない部活を無理に引き受けて、苦しんでる教員は、減ってきてるのかもしれませんが、まだまだ、たくさんいますよ、きっと。
    • good
    • 1

どの部活の顧問に当たるかわかりませんし、全く運動してなくても運動部の顧問になることもあるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。

知り合いは運動部に所属したことないのに野球部の顧問です。しかも女性です。
    • good
    • 1

独学とか、過去の試合の映像をみたり、、色々策はあると思います。

    • good
    • 1

現状は、若手は特に、なかなか部活は選べませんよ。

あなたの中学にも、なんで指導もろくにできねーのに顧問名乗ってんだろって先生いませんでしたか?

部活の専門性まで考えて人事異動するの大変だからです。

あなたの赴任した学校に野球部の顧問が、たまたま欠員が出たら、やってくれと頼まれるかもだし、いや、オレ、バレーが得意っす、って言っても既にベテランの顧問がいれば、なるのは無理でしょう。

今の中学の先生たちのほとんどが、自分がやったこともないスポーツの顧問を経験してると思いますよ。

国がなんとか変えようとしてますが、どうなるかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに顧問の先生は初心者だった部活もありますが、僕の行っていた中学では8割ぐらいは経験者の先生でした。
県や全国区で見たら、やはり初心者、もしくはほぼ初心の先生の方が多いものなんですか?

お礼日時:2017/06/18 10:24

ご質問から、中学校教諭には幅広い知識や技術が求められます。


教科内容、教育技術、部活動指導、生徒理解、進路指導、心身の健康管理、いじめ対策・・・。
これらを、生徒指導、生活指導などと言い、広範囲の勉強をすることを惜しまないことが求められます。
ご質問者様の仰る部活指導もしかりです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

no1の訂正


ほんか→本格的
    • good
    • 1

私の友人は全てのスポーツをほんかにやった事ないのに、剣道部の顧問になってましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!