アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを聴きながら家で用事をすることがあるのですが、15年前くらいから家にあるデッキでラジオを聴いています。

古いものになるので、電気代が高くなるのかなと思って質問させていただきました。

aiwaの物で、CD、MD、カセット、ラジオが聴けます。
ラジオは、問題なく聴けています。
その他の機能はほとんど使っていません。
詳しい方、教えて下さい。。

「ラジオを聴きながら家で用事をすることがあ」の質問画像

A 回答 (3件)

乾電池でも使えるラジカセでしょうか。

本体の裏側に機械の定格が表示されています。
多分8Wか10Wの文字があるはずですがこれが消費電力です。
例えば10Wなら60W(ワット)の電球のたった1/6です。電子レンジ(数分しか使わないですが)は1000Wです。

 参考 電気料金は電力会社で若干差はありますが高くても1kWhで40円ほどです。10Wのラジカセならば100時間聞いて1000Wh(=1kWh)です。毎日5時間聞いて20日分で40円です。電子レンジなら1時間で40円です。
    • good
    • 1

ラジオは、家電製品の中でも、もともと消費電力量の低い機器ですので、15年くらい前の機種であっても、そう気になさることはありません。



https://www.tainavi-switch.com/contents/25894/

 しいて言うなら、AM放送とFM放送とでは、後者のほうが消費電力量が増えますが、さほどの差ではありません。
(電池で聴かれる場合は、FM放送のほうが、AM放送より、電池の寿命が若干短くなります)

私もラジオ放送を聴くのが大好きで、21年前に購入したソニー製のラジカセを、ほぼ1日付けっ放しにしていますが、そのために電力の使用量が増えたということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して、これからもつぶれるまで使います☆☆

お礼日時:2017/06/18 20:41

真空管の時代までさかのぼるのでない限り、古くったって新しくたってそんなに電気代は変わらないですよ。


大事に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!