固定電話の仕組み?について質問があります。

先日、父が携帯電話を家の中でどこに置いたのか
分からなくなり、固定電話で鳴らして探したようなのです。

無事に携帯電話は見つかり、携帯電話で通話を切ったそうです。

そこで固定電話の受話器を戻せばよかったのですが、
突然の訪問者に気を取られ受話器を置いて、
そのまま忘れてしまったそうです。

気付いたら固定電話の画面に一時間くらいカウントが進んでおり
焦って切ったそうです。

もちろん通話は携帯電話の方で切ってるので、繋がっては
いないので、固定電話の受話器はずっと『プーップーッ』となり続けてた
事になります。

父は固定電話のカウントが回ってたから、通話料が
かかるのではないかと心配してます。

携帯電話と固定電話は切れていても、固定電話の受話器を
戻さなかった場合、通話料ってかかるものなのですか?

説明が下手で分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答してくれた方全員にベストアンサー推したいのですが、
    残念ながら1人しか選べないので、最初に回答してくれた
    方にさせていただきます。
    助かりました、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

固定電話機側で切らなかったのでカウントだけされていたと思います。

通話料はかかっていないと思います。

以前は発信側が切らないと切れない仕組みでした、受信側が受話器を置いて切っても発信側が切らなければ受話器を上げるとつながっている状態の場合もありましたが、今はどちらかが切れると回線は切断されますので携帯を切った時点で通話料はかかりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これで父も安心してくれると思います!

ありがとうございました!

携帯側で回線を切っているので問題ありません。

電話機に表示されるカウンターは、受話器を上げた時間ですので、回線がつながっている時間ではありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これで父も安心してくれると思います。

ありがとうございました!