東京都在住です。

タイトルの通り、築45年の分譲マンションの購入を迷っています。
23区西側のS区です。

そのマンションは、立地面や交通、治安、子供に通わせたい小学校の校区内である、等様々な理由から、購入を悩んでいます。

この地域は中古マンション2DKでも物件だけで3千万はする地域なのですが、
当マンションは2500万程の金額です。

2度内覧いたしましたが、室内はリノベーション済みでとても綺麗でした。

今年7月より、マンション内で耐震性の工事が開始されるとのことが気がかりですが、
南向きの窓際側ではなく、北側の方とのことです。
この工事に関しては、私たちの費用は一切かからないそうです。

固定資産税は年に3万円です。
この地域で3万円のマンションは恐らくないと思います。
私の知っている限り、20万前後の方が多いです。

夫は私の希望どおりに・・・と話していましたが、
夫の知人の不動産関連の方、融資担当の銀行員の方から伺った話では、
築45年はほぼ価値がない物件、売るにも売れない物件だそうです。
(だから固定資産税が破格に安い)

購入し、何年後に修繕費等20万、30万単位でお金がかかることもあり、
そういったトラブルも築年数が古いマンション故によくあるようなのですが、
それは本当なのでしょうか?

そういった理由から、夫は購入に後ろ向きになりました。
加えて、ローンも何十年かけて支払うことは出来ないそうで、
短い期間(3年~5年?)で払い終えなくてはならないそうで、無理ではないのですが
引っかかる所ではあるそうです。

賃貸ですと、築年数が古い、且つ2DKでも11万はするのが当たり前の地域なので
勿体無いな~と悩んでいます。

築年数が古いが故に、管理費以外に何十万もの大金が別途かかるということは良くある話でしょうか?

皆様でしたら、この物件を購入いたしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

>築45年の分譲マンション購入、購入しますか?



購入しません。


>購入にあたり考えられるデメリット、教えてください

マンションは定期的に大規模修繕が必要になるし、築50年とか60年とかになると建て替えが必要になる。
当然多額の金がかかる。
それ、理解している???


>中古マンション2DKでも物件だけで3千万はする地域なのですが、当マンションは2500万程の金額です。

いや、だからさ買う値段が2500万円でも、所有していることで今後発生してくる大規模修繕とか建て替えの費用を全く考えていないだろう。(考えているなら、質問文にそれも書かれてなければおかしい。)




>何年後に修繕費等20万、30万単位でお金がかかることもあり、
そういったトラブルも築年数が古いマンション故によくあるようなのですが、
それは本当なのでしょうか?

本当です。上記の通り、大規模修繕や建て替え費用の負担が出てくる。


>そういった理由から、夫は購入に後ろ向きになりました。

夫が正しい。

> 築年数が古いが故に、管理費以外に何十万もの大金が別途かかるということは良くある話でしょうか?

よくある話とういう以前に、中古マンションを買うなら常識です。



>>中古マンション2DKでも物件だけで3千万はする地域なのですが、当マンションは2500万程の金額です。

売主は、今後の大規模修繕や建て替え費用の負担を嫌って、安く売りだしていないかい??
(ババ抜きのババをつかまないように注意した方がいいよ。)
    • good
    • 3

水回り、特に配水管は大丈夫ですか?

    • good
    • 0

購入しませんね。


買ってから数年で
老朽化のため建て替えなんてことになったら
大変ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報