アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員を、成長させたい。

A 回答 (5件)

経営者や管理者であれば、そのための環境を用意する必要があります。

何もしないのは経営者や管理者の怠慢です。

環境の整備(例です):
(1)従業員のレベルアップ(の程度)を評価する方法を決める
(2)従業員のレベルアップ(たとえば仕事に直結した資格を取る)に報いる制度を用意する
   言い換えるとインセンティブ(奨励策)を用意する。昇給や昇格を用意している会社もある。
(3)従業員に問題意識(何をレベルアップさせるべきかのテーマ)と目標(レベルアップの達成目標)を持たせる
   一方的に申し渡すのではなく、よく相談してお互いに納得できるものにする。
(4)従業員のレベルアップさせる仕事の環境または機会(チャンス)を用意する
   ベテランにつける、研修会(外部も可)を提供する、など。研修会ならその参加費用を誰が持つかも決める。
(5)レベルアップの程度を定期的に評価する方法(目標に対する達成度)を決める
   評価して計画どおりにアップしていなければアドバイスしたり目標の見直しをする。
つまりP-D-C-Aです。

いちばん大事なことは、やる気を起こさせ、頑張って成長すれば報われるということを身を以って自覚できなければダメだということです。従業員を成長させて得するのは会社だけだ、と思われると成功しません。
    • 0

貴方はおごり過ぎです。

他人を成長させるさせないの力を持っている、と言うのでしょうか。
それをしなければ、成長なんかできない、と思っているのでしょうか。

今の職場で将来を担ってほしいのでしょうか。
違う職場に飛び出す勇気を与えたいのでしょうか。

貴方のすべきことは、その方を支えることです。
伸びるか否かは、当人次第です。
その辺をわきまえないと、貴方から逃げてしまいます。

後輩を育てるということは、自分を押し付けることではなく、
その方を支えることです。
ご参考まで。
    • 0

あなたが どれ程のものか・・? だけです・・・

他人を育てる力が備わってるかどうかだけ・・・
    • 0

山本五十六

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
    • 3

失敗させるチャンス、環境を与える。

そして、その失敗を共に考え、乗り越える。
    • 1