アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの税理士YouTubeチャンネルで、

「サラリーマンは【稼ぐ】という言葉使うけど、サラリーマンは稼いでなんかいない。
仕事を作っているのは組織の頭である経営者の力や影響力。
会社や経営者が作った仕事や持ってきた沢山の仕事を、社員が自分の時間を切り売って、経営者が稼ぐのを手伝っているだけ。 
つまり、稼いでいるのは経営者であり、サラリーマンは仕事を手伝って【報酬を貰っている】だけ」

と言ってました。

よくわからないのですが、サラリーマンの自分としては何だか
ムッときました。

この話は当たっているのでしょうか?
間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。

• 実は自分は経営しております。
    稼ぐのが経営者、もらうのはサラリーマンという質問のような考えを持っているのですが、間違いないではないという意見もあり良かったです。

A 回答 (9件)

どういう視点で見るかによって違います。

サラリーマンが自分のこととして捉えると、自分で自分の稼ぎを得ているわけです。

一方、会社という組織として捉えると、株主が会社の運転資金を出し、経営者を選出して会社経営を任せ、経営者はそのための経営資源(会社を運営するための人、物、金、情報)のひとつとしてサラリーマンを使うわけです。

つまりサラリーマンは会社が稼ぐための経営道具(働く機械)なんです。
    • 1

言いたいことは分かるけど、言い回しはおかしい。

そんな感じです。

その会社がやっているビジネスから直接利益を得るのが経営陣です。
ビジネスオーナーですね。
会社に雇われてスキルや時間を切り売りしているのがサラリーマンです。
良い悪いではなく、立場が異なるというだけです。

このことを言っているわけですが、
わざわざ「稼ぐ」という言葉に落とし込むからややこしい。

お前の定義を押し付けるな、という話ですね。笑
    • 1

合ってます。

• 1

確かにサラリーマンは稼いではいませんし

経営者は稼いでます。
ただ日本の経営者は、仕事を作っているのかは疑問ですけどね。。。

ここ何十年も日本って成長していないと言われてますからね。。。
日本の経営者は、仕事を管理したり、仕事を作るのではなく、仕事をもらってばかりな気がします。

それとサラリーマンも稼いでいないかと言えば
細かく言うと稼いでいますが、サラリーマンの場合は時間を切り売って稼いでいます。

作るって本来は、0、1ですからね。。。
    • 1

会社経営者です。

その税理士の言っていることの本質は正しいですが、言葉としては間違っています。

なぜなら「稼ぐ」という意味は本来「一生懸命仕事する」という意味で「お金を儲ける」という意味ではないからです。

なので
「儲けているのは経営者であり、サラリーマンは儲けるための作業を手伝って【収入を貰っている】だけ」が正しい言葉使いです。

>よくわからないのですが、サラリーマンの自分としては何だかムッときました。

ムッと来る気持ちは分かりますが、経営者側から見れば「じゃあ、会社に所属しないで自分で儲けてみなよ」としか言えません。

一般的に多くの人は「作業を行って給料をもらう」以外のお金の儲け方を知りませんしできません。
 なので、税理士の指摘は残念ながら事実だということはいえます。
    • 1

「仕」える「事」が仕事。

文字どうり。

しかし、ワイ的には「自ら開拓して稼ぐ」が
真っ当だと思ってますね。
    • 1

言葉の意味の取り方の違いでは?

地道に儲けるという意味も「稼ぐ」にはありますから、動画の税理士さんはこちらの意味で言っているだけでしょう。
サラリーマンは会社の歯車であって、経営陣ではないですから、「儲ける」という意味で使われたらそうなるだけでしょう。

地道に働いてお金を稼ぐという意味の方なら、サラリーマンにはピッタリだとは思います。
    • 1

>間違っているのでしょうか?

いいえ、そういう見方もあるといえます。

最近、社畜などと、自嘲する意見もあるのですが、ここまでくると、
ダメな気もします。
自分で「一生懸命頑張る」と入社面接で言っておいて3年とかで、
給料振り込み当たり前の意識もあるのでしょう。

会社員は、自分で企業の金も、能力もない人が、最も楽に報酬得る
仕組みと言えます。
    • 1

高報酬なら「稼いでいる」と、認識してます。

• 1