dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は学生で、ゼネコンに興味を持っておりいろいろ調べております。その中で健全とされる企業に就職したいなーと考えていますが、勝ち組みゼネコンと言われるスーパーゼネコン+戸田建設、前田建設工業、奥村組について自分の周りの情報を徹底的に調べました。その中でも、「戸田建設」に興味を持ち、もっと知りたいと思いまして投稿させていただきました。最近、決算もあり上場以来初めての赤字で、社長が交代・・・それも72歳の方だそうで。この意味やなんでも戸田建設の情報ならばなんでも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします!!!

A 回答 (1件)

昔、戸田サンから仕事を貰ったことがあります。

戸田さんに限らずですが下請け業者を苛めることになるでしょう・・・
ゼネコンはどの会社も利益を確保するのに大変苦労しています。

勿論ゼネコンが薄利なのですから、下請けはとてもじゃないけど儲かりません。
特に建築の分野では薄利多売となっています。
私が前に入っていた現場では下請けが未払いの為出来た基礎を破壊しにきてたくらいです。
今のゼネコンの監督さんは下請けはいくらでもいるという考えを持った方が多いようです。

工事金額の強制値引きなどを平気で出来るようになると上に上がれるのでは・・・
参考にならないかも知れませんが・・・
    • 1