アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の質問ですが采配力に優れた監督でもじりきがなければダメですか?
ローマは一日にしてならずでチームが強くなるにはフロントと現場が一致団結して選手獲得育成しないとダメですか?

A 回答 (5件)

駄目だと思います。

    • good
    • 0

どんな優れた監督でベストな采配しても選手が力を出せなければ意味は有りません❗ある程度は監督の采配力も必要ではあると思いますけどね(

^_^)
    • good
    • 0

ダメじゃないです。

野村監督がそうでしょうリストラされた選手を再生させてヤクルトを優勝させましたからね。過去には大洋(今のDeNA)万年最下位を現有戦力で優勝させました三原監督、選手の素質を引き出すことがうまかったみたいですよ三原魔術と言われましたからね。あとチームの雰囲気ですね。太田君日ハムでノビノビやってますね、雰囲気が全然違うって、監督も選手も聞くと教えてくれるって言ってますね。獲得してもいまいちな見本がGでしょうよ。俺はGフアン(不安)だけど。
    • good
    • 1

野村氏のときも、広岡氏のときも、ヤクルトと言う球団は選手の獲得と育成には難がありました。

やや劣る戦力で優勝できたことは、両監督が著書で書いてます。
野村氏が南海で監督兼選手だったとき、前期後期制の利を活かした采配で優勝したことがあります。野村氏解任後、一気にチーム成績がBクラスのどん底にまで落ちたことから、監督の采配の差がはっきりわかります。落合監督前後のドラゴンズもそうですね。
    • good
    • 0

選手の方が「力とモチベーション」を見せつけ


監督を動かすようにしないと、強くなれない。

選手が自己啓発出来ないような状態にいさせたら、監督の責任。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!