アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学(有機)の問題です。

質量百分率で炭素90.50%,水素9.50%の芳香族炭化水素の組成式を求めよ。

という問題なんですがもとめられません。
どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。訂正です。
    組成式ではなく分子式でした。
    あと、分子量は106ということも書き忘れていました。
    すみませんでした。

      補足日時:2017/06/19 14:13

A 回答 (3件)

分子量が106ということは炭素の個数は106÷12=8.8より8個以下ですね。


それなら炭素:水素=7.54:9.50≒8:10、組成式はC8H10。
12×8+1×10=106なので、分子式もC8H10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
とても助かりました。丁寧な解説で分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 20:13

分子量106なら、106x0.905/12で一分子中のCの数がわかるし、106x0.095でHの数もわかります。


簡単な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そんな解き方があったとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:15

ひとつの分子に含まれる炭素原子と水素原子の個数の比を求めます。


質量百分率をそれぞれの原子量で割ると個数の比になります。
 90.50÷12≒7.54
 9.50÷1=9.50

炭素:水素=7.54:9.50≒15:19ですから、求める組成式はC15H19です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!