アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで苗を購入し、葉を2~3枚収穫したところです。
2本購入し、同じプランターに植えた1本は普通なのですが、こちらはこんな葉が出てきました。

何か病気でしょうか?
突然変異でしょうか?
どうしたら普通のしそに戻りますか?
脇芽も同じような葉になっています。

よろしくお願いします。

「シソを家庭菜園で育てています。変な葉にな」の質問画像

A 回答 (2件)

明らかにシソではないと思いますが、葉っぱを一枚摘んで揉んで香りを確認してみてください。

お店で混じったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お店で20cmくらいの苗を買ってきました。その時は、シソでした。下の方の葉はシソなのです。下の方の葉の付け根からもうシソの穂が出ています。ですのでシソだと思うのですが・・・

アブラムシなどが媒介するウィルスによる萎縮病だと思います、普通のシソには戻らないので抜いたほうが良いでしょう。

食物由来で、収穫前日まで使用しても害のないスプレイがあるので、それで消毒して残りのシソがやられないようにした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アブラムシは全くついていません。脇芽を見たら、穂が出ていました。もう種を付ける準備をしているようです。
まだ、25cm程度で、大きな葉を3枚収穫しただけです。土が昨年ゴウヤを植えたものに、石灰、赤玉、腐葉土、マグァンプK、化成肥料を混ぜて植えました。同じプランターに2本植えて、1本は普通のシソなので、不思議です。