プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語、国語、社会、の文系3科目だけが受験科目の公立大学はないんでしょうか??

関西の範囲ではないのでしょうか??

あと、公立大学の看護学部の受験科目が文系で、3科目だけという大学はないんでしょうか?

これも、関西の範囲でお願いします。

公立大学はやはり理系も入った5教科なんでしょうか?

私は理系が本当にできなくて、、、
やはり私立を目指す方が良いのでしょうか?

看護師になるのが夢なんですけど、理系ができないのでどうしよう、、と思います。

専門学校ではなく、大学で学びたいです。
看護師を目指すならやはり受験科目には理系の教科は入ってますよね、、、?

ややこしくてすみません。

A 回答 (2件)

文系科目で処理出来る看護学部ないです。

看護専門学校でも大学の看護学部でも給料なんてそう変わりませんよ。看護師長さんにでもなるつもりなんですか?

どうしても大学行きたいなら、一旦看護専門学校に入って、その後に看護学部に編入すりゃあいいのでは?助産師か保健師専攻に編入すりゃあいいと思いますよ。

ついでに、看護専門学校だと文系みたいな生物取りゃあいいし、数学は1Aのみになるから大分敷居が低くなりますよ。国語も多くは現代文だけだし。

別に腐れプライド要らないんじゃないの?大学出にあたしゃぁ看護師長になりたいって思ってないはずなんだよね。

うちの嫁さん看護専門学校卒ですが、私は明大卒なのに未だに嫁さんの給料に勝てませんよ…

理数の頭が無いなら、看護専門学校一択でしょ。公立って言い出してるってことは要はカネ・金・かねなんでしょ?

それなら国立の看護専門学校に行きゃあエエやん。それで解決では?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

…学校に入れても、ねぇ。

看護師の国家試験に受からないことには看護師にはなれない訳ですが、国家試験には当然理系科目が含まれますわな。大学にしろ専門学校にしろ文系科目だけで何とか入れたとして、国家試験に受かれるようになると思えます?

大学受験の理系科目ごときから逃げてまともな看護師になれると思います?いくら医療行為は医師がするのだといっても患者は自分の命の何分の一かを看護師に預けるようなものですが、それを背負えます?

少なくとも看護系で理系科目抜きで行ける公立はないと思います。個人的には理系科目抜きで受けられる看護系が存在する事自体が恐ろしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
丁寧にありがとうございます。