プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護師になりたいと思っている高校生です。
私は、今年高校に入学しました。

私の通っている高校は一年生は皆、普通科で二年生から理数科・文系科・グローバル科に分かれます。
そこで今なにか入ればいいのか迷っています。

最初は、看護師になりたいのならばやはり理数科がいいと思い、理数科を希望していました。けれども私は数学が苦手でこれからどんどん難しくなる内容についていけるのか不安です。それなので迷っています。

もし、理数科にいかないのならばグローバル科にいきたいと思っています。理由は英語が得意で、将来看護師になった時にも英語を生かして仕事をしたいと思っているからです。

ちなみに、私の目指している大学は国公立大学です。

もしよろしければアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には理系に行ってほしいですが、Ⅲc、理科3科目は履修してほしい。


ですが、無理に理系に行って、落ちこぼれるのはよくないと思います。
看護の方は数学が苦手な子多いです。。数学出来る子は医学部、薬学部、目指しちゃます(失礼覚悟で書きました)。

それに
現実問題、看護師なら、一般教養程度の理数科目ができればいいです。
つまり数Ⅲ、C 物理はいらないってことです。

統計学も、Ⅲ、C の知識なく余裕で解けます。
なぜなら、型通りの問題しか出ないから。統計学者になるわけではないので公式を覚えれば問題ありません。

ですからグローバル科のカリキュラムに数列、ベクトル、微積、理科2科目が入っていれば問題ありません。

東大目指すって言うなら、話は違います。。理系行くべきです。


英語ということですが・・あんまり厳しいことを言いたくないのですが
大学に入れば、嫌でも覚えていきます。留学生と話さないといけませんから。

長々書きましたが
医療系は理系って言うより、文系と中間のような気がします。
生き物相手なので、文系の力も必要です。
理文どっちを取るにしても役に立つと思います。

いろいろ悩んで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

看護大学に通っています。


 統計学という教科が必須科目となっています。これが数学が苦手な者にとってはとても苦痛です。単位を落とすと卒業できません。この教科以外は数学はあまり関係ないと思います。
 高校で苦手な理数科を選ぶより、得意な方を選ぶ方が良いと思います。看護師以外の選択もあるでしょうし、英語が得意ならそれを活かすのが良いと思います。数学については理数科でなくても学ぶでしょうから。そこでよく学び、統計学のために必要な内容を身に付けておくので良いと思います。理数科を選んだために高校卒業が出来なくなる事もあるかもしれません。
 これとは別の考えとしては、あえて理数科を選ぶ、英語はスクールで学ぶという選択もあると思います。理数科はこれから求められる人材を育てる大学に行くことができます。
    • good
    • 0

何よりも入りたい大学の入試で課される科目(センター、二次試験の両方)を調べてください。



 それが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

@firstsnowさん
回答ありがとうございます。
今の高1の私のだいからセンター試験がなくなるという話があり、今までとは違った試験になると先生からも言われています。もっときちんと自分で調べてみますね!
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!