アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パートタイマーで働いています。
働き始めた当初1日5時間15分の契約でしたが、現在は会社の規定で1日4時間30分で4~5日働いています。それもしばらくすると週40時間以内に変更されてしまいます。
雇用契約書は3か月ごとに提出します。
今1日4時間半のパート時間ですが、実際に業務はそんな時間に終わわけもなく、終業時間外で働いていますが残業手当や時間外労働の手当てはつきませんので、就業時間後30分~60分延長して働いてもその分の時給は出ません。
店長からは 「貴方が与えられた仕事を時間内に終わらせられる事が出来ないからそれは終わらせられない自分の責任ではないか。パートナーは仕事は遅くてもその日の自分の仕事はちゃんと終えてから帰っているよ。」と言われましたが、与えられた仕事の他に店長からの要求の仕事もあり、パート時間内ではとてもやり切れません。時間外で働いてでも与えられた仕事をこなさなければならないという責任というものはパートでも当たり前の事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

時給なんですからノルマをこなす必要はありません。


そもそも

>パートナーは仕事は遅くてもその日の自分の仕事はちゃんと終えてから帰っている

つまり誰も時間内に仕事を終えられないほどの仕事量を要求しているんですよね。
ありえません。

時給仕事で給料が出ないなんてのもありえないです。
労働基準監督署などに相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
事前に仕事時間、、、
出社時間と退社時間のメモを作成しておくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
働き始めて先輩職員から『仕事が遅い』等と言われながらも頑張って働いて来ましたが、先日店長の言葉を聞き違い仕事をミスしてしまいその後始末を交代職員にお願いしてさせたと聞かされその上で『与えられた仕事の責任は果たさないとダメだろう。時間内に終わらないのは貴方の仕事能力が足りて無いからだ。みんなに迷惑が掛かる』と言われ、その時は大変辛く泣くしかありませんでしたが、時間が経つにつれ納得がいかず此方に相談させていただきました。おかげで踏ん切りがつきました!

お礼日時:2017/06/21 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!