電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春からブライダル・ホテル関係の専門学校に入学いたしました19歳(女)です。地元を離れて一人暮らしをしながら学校に通っています。不安と少しの期待をしながら入学し現在約3ヶ月がたとうとしていますが、新しい環境になれず、授業も面白くなければ、友達も上辺の関係。私の地元は田舎で都会に進学したは良いのですが、こっちの方々の口調や考え方が自分には合わず、いつの間にか会話をする事が怖くなってきました。外に出る時には周りの人の声が聴こえないようにイヤホンをして音楽を聴きながらではないと外を歩けなくなりました。それから学校も休みがちになり、一度休んでしまうともうそれから学校に通うことが余計に嫌になり、毎日朝起きたら意味なく涙がでてきて結局お休みするということを繰り返しております。

他にも大変な思いや嫌な思いをして、それでも一生懸命頑張っている方々は沢山いらっしゃると思います。その方々からしたら、このくらいのことで...と思われる方もいるかと思いますが、こっちにいるのが苦痛で苦痛でたまりません。
高校の時はとりあえず、地元から出たいという簡単な気持ちで探し、施設や授業内容が良く、簡単に入学出来そうなところを探し、見つけたのが今の専門学校です。
今考えたらとてつもなく子供だったと反省しております。それに、施設が充実しているせいか学費が他の専門学校よりも高く、裕福とはかなり言えない家庭で「一生懸命頑張るから!」という理由で奨学金も借りて親は承諾してくれたのに、今になって辞めたいと死んでも言えません。
ですが、たった2年ですが自分の中でこっちで生活し続けるという選択肢はもうほとんどありません。
私の尊敬する方に「無駄な時間はあっても、無駄な経験はない」と言われたことがあったのですが、そのこともよく考えました。確かに無駄な経験はないかと思います。でも、いやいやグタグタ続けるのは自分にはとても辛いです。

私は高校卒業する前に人生初めてのバイトで派遣の婚礼、宴会スタッフをしていました。
将来は婚礼メインでの、バンケットスタッフ(お料理やドリンクをお客様に持っていく)仕事に就きたいと思っています。
お客様にとって結婚式はたぶん人生で1度きりで、人生最大のビックイベントで参列するゲストの方々にも特別で大切な日です。そんな大切な日をお手伝い出来ることは私にとってはかなり幸せなことです。

長文になってしまい、申し訳ありません。
まとめますと、①専門学校を中退するには ②地元に帰ってから転入するか、もしくは就職できるのか ③中退、転入する時のお金のこと

どうか皆様の意見をお聞かせ下さい、
お願いいたします。

A 回答 (7件)

昔から「石の上にも3年」と言われます。

あなたの過ごした2年間を無駄にしないでください。現状から逃げ出す前に何を目的に入ったのか反省する余裕を持ってください。ブライダル関係の仕事は「人に幸せを運ぶこうの鳥」です。
人が羨む仕事ではないでしょうか、かいがいしく働く貴女の姿を見て列席の若い男性から声がかかると思います。
その姿を想像すると夢のようです。
人生は苦もあり楽もあります、青春と言われる時期は短いものです。大切に過ごしてください。
    • 0

>①専門学校を中退するには

私の時は、担任に廊下で言って、その場で何かにサインしたような気がします。
1分も掛かりませんでした。

> ②地元に帰ってから転入するか、もしくは就職できるのか

自分にその気が有れば、何とでもなるでしょう

> ③中退、転入する時のお金のこと

中退するのに、中退金が掛かるとは聞いたことが有りません。
また、系列校でない限り、転入手続きも聞いたことが有りません。

>今になって辞めたいと死んでも言えません。

死ぬのは一番ダメです。
正直に今の気持ちを親御さんに伝えましょう。
親御さんは、貴方にとって一番の理解者であり、支援者であり、人生の先輩です。
叱られても、追い出されても、親御さんに手をついて謝りましょう。
貴女なら、きっと、道を開く事が出来ると思います。
    • 0

>こっちの方々の口調や考え方が自分には合わず

授業内容が合わない、将来を見誤ったということではなく、都会という雰囲気や人間関係が原因ですね。
それは、辞める理由とはちょっと違うような気がします。学校や授業内容そのものには、何ら問題ないのですからね。
まずは、中退ではなくて休学できる制度があるか確認した方がいいでしょう。
地元にはない学校だから選んだはずですから、地元に戻ったら初志貫徹はおろか希望通りの職種には就けないかも知れません。
    • 0

1.は事務局に言えば手続きを教えてもらえますし、2.はご自身次第です。

転入が可能かどうかは希望する転入先の要綱を確認して下さい。
大学ではそういう仕組みはありませんが、専門学校だと学校ごとに違うと思います。
必要なお金は転入先次第でしょう。

>今になって辞めたいと死んでも言えません。
では、ご両親には学校に通っていると嘘を通すのですか?
住まいは? 自分のお金で賃貸を借りるにしても保証人が要りますよ?

質問者様がすべきことは、1~3について悩むことではなく、ご両親に相談することです。
そして実家に戻って、まずは精神的な回復をすること。
でなければまた同じ間違いを繰り返します。

生きていればときには逃げるしかないときもあります。
それは仕方ありません。
でも大切なのは逃げた後です。
ご両親をはじめ、お世話になった人への礼を欠いてはいけません。
嘘は絶対にダメです。
誠意をもってきちんと話をし、今後のことも相談しましょう。
    • 0

1. 心療内科などを受診し、休息が必要であるとの診断書をもらってください

2. 精神の状態が落ち着けば就職も可能でしょうね。
3. よく親に相談してください。

とりあえず、ストレスが身体症状に出てきている状態だと思います。 
現時点ではストレスを減らして行くのが望ましいとは思いますが、
専門家の意見を聞いてみるのもよいかもしれません。
    • 0

おはようございます(^^)

新しい環境に慣れず苦しい思いをしてるのですね(;O;)
私も高校卒業後県外に就職し、ホームシックにもなり……仕事も嫌で嫌で仕方なくなり……でも仕事は一度も休まず行きました(^^)

その辛い胸のうちをご両親にお話するのが1番だと思いますよ。
自分の稼いだお金だけで入学&学費&生活費をまかなっている訳ではありませんよね?
それでしたら、やはりまだ親の管理下?にいると思うのです。
ですので、辞める辞めないは1人で決めるのはおかしいです。

黙って辞めてご両親に会うたびに『学校の勉強がね~』『研修がね~』とでもずっと嘘をつき続けるおつもりですか?
ずっと辛い思いをするなら、めちゃくちゃ怒られるかもしれない事を覚悟してスッキリ話しちゃいましょうよ(^^)

私は2児の母です。
まだ子供は小さいので進路や将来の夢など無縁ですが、子供に隠し事をされていれば言わなくても分かります。子供が辛い思いをしてるのも分かります。
隠されれば隠されるほど心配になります(笑)
きっと質問者様のご両親も言葉には出さずとも物凄く心配してると思います。
勝手に学校を辞めて、それがバレた時ご両親の気持ちを考えてあげてくださいm(__)m

電話でもして、泣き言ぜーんぶ聞いてもらってください(^^)
恥ずかしいかもしれませんが、案外スッキリとすると思いますよ(^^)
    • 0

『死んでも言えない』のだから地元に帰っても実家には行かず内緒で独り暮らしをするってこと。

・中退は辞める手続きを事務局で行うだけ。その際に支払金など不明なことは全て確認する。
・今後はコソコソ隠れて生きて行くってこと。(卒業証書でバレるし)
・奨学金は自分の働きで返済すること。
・就職できるかはソコの判断だからわかるワケがない。
・転入はできない。最初からやり直す。またお金はイチから掛かる。

後悔先に立たず。コレが一番役に立って良かったな。
    • 0