アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。

半年前に学会で発表することになり、神戸までいきました。その際、他の発表者2名と上司3名で出張でいきました。
その際、発表者については交通費とホテル代は会社が、負担してくれました。上司3名の交通費とホテル代を何故か発表者である私たちも折半し、負担しました。

日頃から、上司は自己研鑽だから、自分のお金でといっていて、正直、私にとっては大きな額なので、負担はきついものがありました。

これは私たちはふたんするひつようがあったのてしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    上司の指示で私たちは、発表することになりました。
    私達の部署のトップが上司3名の中にいて、上司2名については自分のお気に入りの人をつれていっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 18:40
  • 回答ありがとうございます。
    学会参加の規定はあります。負担すること事態は上司から直接言われたわけではありません。
    上司の秘書から、申し訳なさそうにいわれました。
    また、上司には直接言える相手ではありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 18:43
  • 回答ありがとうございます。
    一応、上司たちはお休みで、自己研鑽で参加しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 18:45

A 回答 (4件)

業務なら負担するのは


おかしいですよね
    • good
    • 1

ちなみに、上司の方は業務で行かれたのでしょうか?


もしそうなら上司の旅費も会社が負担すべきですし、もし自己研鑽ということで業務外で自分で行くことにしているのなら上司は自分で休みを取るなり手続きをし、旅費については全額自身で負担すべきです。
いずれにしろ、発表者が上司の分を負担するなどおかしいです。
全く負担する必要も理由もないと思いますが、なぜそんなことになるのか理解ができません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この出張自体がどういう扱いになっているかと、出張願いなどの提出規約がわからないと、なんとも。

事前の確認が必要であったと思います。組合などに聞けないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

上司は何をしに行ったのでしょう?


学会は会社の仕事の一環でしょうか?
であれば負担することはおかしいでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!