プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の問題より
Polar hotel is preferred _____ the Convention Center as a meeting place.

_____にあてはまるものを選べ

①more
②over
③with
④for

この内のどの選択肢が正解なのか、またその理由もお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私の電子辞書で

prefer over で例文検索すると、
prefer soft drinks to[over] milk
のような例文が見つかります。

常にとは言えないのかもしれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
toを使うのが普通で、overは滅多に使わず、とりわけ英作文の際はなるべくtoを使うのが良さそうですね。

prefer は動詞であり、それ自体に「より好む」の意味があるため、

比較級ではなく、prefer A to B で「B より A を好む」です。

比較級でないから、than は使わず、「~に対して」という to を使うのが普通ですが、
over ~も使えます。

ここでポイントなのは、meeting place として、どちらが好ましいかを
Polar Hotel と the Convention Center が比べられているということです。

We prefer Polar Hotel over the Convention Center ...
を受身にしたものです。

会場としては、コンベンションセンターよりポーラーホテルの方が好ましい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。overの例は中々見当たらないのですが、prefer A to B は常に prefer A over B と書き換え可能なのでしょうか?