アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばのサラリーマンです。中小で人事と経理を担当しています。
TOEIC870、日商簿記二級は持っています。英語の実務経験もまあまああります。経理経験はまだ半年程です。
外資経理で600-800で経理を募集しているので、ずっと行きたいと思っています。今は400ないので。
しかも人事と経理兼務で、かなりハードで病みそうです。
経理経験は、決算準備まではやりました。現金、通帳合わせ、売掛買掛管理、債権の回収【英語で】、仮払金の精算などはやりました。

外資経理に応募するなら、1発勝負になるので、負けないスキルを身に付けてからの方が良いですか?でも割と単純な会社の管理だからなぁ、、年末調整や、来年の法定調書の作成まで経験してからの方が良いでしょうか?今決算してるから、今から法定調書作るのかな?
それが終わったら?
50が近くなると、年齢でダメかなと焦ります、、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1から6まで、担当している経理で、これから経験しそうな気がします。年調は年末まで待たないとですが。それを経験してから、応募した方が良さそうですね。1発勝負なので、悔いを残したくない。駄目な場合は、人事と経理、両方出来る管理職として、もう少し給料良い仕事ありますかね。法律の勉強が面白く、通勤電車で毎日勉強しています。背信的悪意者も分かりました。かなり深く理解して読み進めていると思いますが、来年から受験するつもりです。一次試験をまず突破出来る様になりたい。独学で、それは出来ると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 05:31

A 回答 (6件)

転職すべきだと思います。

    • good
    • 1

「経理経験一年。

年末調整と法定調書の作成提出までやりました。」がスキルなんて言えませんよ。
会計経理のスキルがあります、なんて言えるのは企業の経理部門とか税理士事務所などで20年以上勤めていて、首のすげ替えで移動する経理課長とか部長なんかより「現場を良く知ってる」人が、転職する際にいうセリフです。
「何年経験されたんですか。え?半年。あなたわが社をバカにするために、転職希望されてるんですか」
って言われますよ。
経理って「一年やりました。経験者です」って言えるものではないですよ。
あなた、経理とか会計って仕事を舐めてるでしょう。
それとも「わかってないくせに、とりあえず実際にこなせたので、わかったと思い込んでる」人です。

お伝えしたい事は「経理職のスキルがついてから転職する」なんてことを考えていては、あと何年必要なのかわかりませんから、今、即刻転職してしまえという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし応募するなら、少し年数に下駄を履かせるつもりでした。前の会社で、経理補佐5年とか。
もう応募していいんですかねぇ、、
多分そこそこ大手の外資経理が、600-800で募集しています。外資の紹介会社経由で。
薬品関連なら、工業簿記の実務も必要かもですが、二級あるけど、経験はないです。すぐ首になりませんかね?英語は、通用する程度には、力持っていると思います。
今決算してて、法定調書なんかも作成するかもですが、もう応募していいんですか?

お礼日時:2017/06/21 23:12

簿記2級で実務経験ありなんて、ウソこいたから今苦しんでるのではないですか。


それなのに経験年数に下駄履かせてしまったら、もっと大変になりますよ。
学習なさってくださいよ。

「年末調整なんて何回も経験されてるから、何も教える必要はないですね。法定調書の事もまかせます」
って具合です。
「役員の報酬が300万円だったら、税務署に源泉徴収票の提出を省略できただろうか?」なんて、周りに聞ける状態でなくなりますよ。
それこそ「えっれぇ、キツイ職場に転職してしまったぁ」となり、
「こんな私でも、今から転職できるでしょうか」とここに質問するはめになります。

経歴詐称なんてのは、それ自体がインチキなのでいけないと言う以上に「それだけの経歴を持ってるなら、当然にできるだろう」と判断されて仕事を与えられてしまうのが大変なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、転職はまだ無理ですね。経理補佐なら、言い訳出来ると思ったのですが。

お礼日時:2017/06/21 23:29

経理補佐。


経理課長補佐なのか、経理事務の補佐なのか。
経理課長補佐となれば、実質的に課長の代わりに経理課の仕事を全部できる立場で、次期課長候補ですよね。課長補佐を5年もしたとなれば、もうなんでもできる人という評価をされます。
それに応えるのは大変です。はったりでした、は通用しません。

経理事務の補佐って、経理係にいる職員の、そのまた補佐って事ですかね。
上からコピーを取ってくれと頼まれた職員がいて、その職員からコピーを取ってと頼まれる孫請けですか。
高校生が税理士事務所にアルバイトして「あなたはコピー取るくらいしかできないから」と言われて職員から言われた事をするって感じですけど。
使いっ走りを5年間やらされてましたって言うのも「おい、こいつ大丈夫なのか」と言われそうです。

外資経理で600-800で経理を募集。
経理職員で年間600万円、月に50万円ですよね。
経理って生産性のない仕事なので、よほど仕事内容がきついか、バリバリに残業させられるとか、経理だけでなく、総務系統のありとあらゆる仕事までさせられるとか、苦情処理も全部やらされるとか。
国内での会計事務所で、税理士を雇うにしても年間600万円って出さないところも多いですよ。
無資格での経理職員に最大年間800万円給与を出すって話は「本当なのか」と疑います。
「そのうち、そういう給与を払うから、今は月手取り18万円で我慢しててくれ」って結果になりませんかね。

経理職で高給取りなんて、そんなにいないはずです。
永年勤務してるので昇給に昇給を重ねて手取りが40万円になってるという「定年まじか」の人はいるでしょうが。
仕事そのものが金を産む仕事ではないので、高収入を望むこと自体「考えてはいけない職種」です。
公認会計士、税理士など有資格者が高給与で迎えられることはあるでしょう。それでも600万円は貰ってない人も多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社で、営業や他の仕事もしながら、経理も手伝っていたと言う事で行こうと思っています。600-800は、やはり外資系だからだと思います。英語ビジネスレベル以上。財務諸表なども、英語で作成して、報告もきっと英語だと思いますよ。思うにそこそこの大手企業じゃないかと思います。外資経理の求人を見ていると、統括部長、コントローラーなんかは、1500万で募集していますね。10年以上の経理経験必要と書いてありますね。600-800の案件は、求められている事はそんなにレベル高くは無いように見えますね。経理全般、決算、売掛買掛管理、債権の回収などは出来ますし、固定資産の管理も今から少し経験すると思います。
経理用語の英語も、分かる事が求められるので、給与高いんじゃないかと思います。
今決算を税理士とやっているので、それが終わったら、応募していいんでしょうかね。
背水の陣ですが。今の会社は、人事も兼任なのがしんどいです。人事も経験ゼロでしたので。それでも何とかやれているのは、能力高いのかなぁ、、
経理も海外も含めて2社担当していて、もうすぐ、もう1社、担当する予定です。会計ソフトも、給与ソフトも使い方大分分かりました。人事のスキルもかなり身に付いたと思います。でも、外資で、人事、で売り込むだけの自信はない。経理なら、なんとか誤魔化しながら、少しずつ通用する様になると思うのですが、、統括部長とかじゃないですからね。経理経験、2、3年みたいに書いてあったと思います。無理かなぁ。

お礼日時:2017/06/22 05:41

応募して、採用されたら、頑張ってください。


採用されるかどうかは、相手次第です。
ネットでいくら尋ねても、これだけはわかる人がいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいるのは、採用されるか否かもさることながら、採用されたとしても、首にならないかどうか。
首になったら、もう行く所無いですからね。今のキツイ仕事でも400万確保で、頑張るのか、600-800を掴みに行くのか、、迷います。ご意見、また夜にでもお願いします。

お礼日時:2017/06/22 09:03

600万円くれるってのは、相当能力のある人と認めたからです。


既述しましたが、雇われ税理士でも600貰ってない人もいます。
就職したは良いが「なんだ。給与分だけの働きができない」として給与を下げられるならまだしも、要りませんと言われたら、おっしゃるとおり最後ですね。

日本の企業ですと、浪花節が生きていて、思ったほど役にたたないおっさんだが、頑張ってくれそうだからなぁと給与を下げて使い続けてくれる可能性もあるかもしれませんが。外資系ですと、この辺りの判断が厳しいかもしれません。
以下の知識程度はないと採用されないのではないでしょうか。

1 給与計算(社会保険料と源泉所得税の計算)及び源泉所得税徴収高計算書の作成
2 年末調整、超過額の還付請求の仕方
3 法定調書の作成と提出
4 消費税の知識のうち95%ルールの詳細
5 減価償却資産の減価償却の計算、耐用年数の算出
6 法人税の基本的な知識 特に交際費と貸倒損失の要件
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部駄目ですわ笑
今は給与計算などは担当しています。関係会社2社の経理を担当していて、決算準備は指示を受けながらやりました。法的調書なんかは、この後作成するかもしれませんね。労働保険料の計算などもしていますね。二役は正直キツイですが、もう少し踏ん張るしかないかぁ、、人事のスキルいらないから、経理に集中したいんですけどね、、外資の人事ほどには、引き出しないですしね。やはり英語が武器なので、それを活かしつつ、安住の転職をしたいです。

お礼日時:2017/06/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!