アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設の求人募集は常に募集していますが、なぜ離職率が高いのでしょうか?
給与面だけでなく利用者とのトラブルやストレスとか?

A 回答 (5件)

介護職ってほんと3K、4Kの職場ですからね。


また、給与も安いし、やってられないってことじゃないですかね。(-_-;)

やめる理由はたくさんあるんじゃなかな・・・。
    • good
    • 1

このエントリがとても参考になります。



介護職員のワーキングプア問題。「労働生産性の低さ」の原因は“安くて高品質なサービスは当たり前”という日本特有の不条理な暴力|みんなの介護ニュース https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesso …
    • good
    • 0

いろいろですよ。



…で、要は「これがあるから辞められない」という「もの」が、この業界にはとても少ないから、というのもあるんですよね。
構造上の問題というやつ。

そもそも、政府が何を考えて、現体制を作ったのかは知らないけど…基本的にはこの業界は「永続勤務なんて考えていない」んですよ。
そう出来てる。
昇進制度があるところなんて稀だし、出来ても重役とかになれるわけじゃないし、そもそも「無い」ですから、ほとんどの施設には。
公共の施設だとあるのかな?。

だから、それなりにいつかは「行き詰まり」というものが出てくる。
それでも介護業界で生きていこうとするならば、その次は「独立」というものが出てきますよね。
資金がある人はそうします。
だけど、今現在は場所にもよりますけど「供給過多」の状態で、施設数が多すぎる。
これについては深入りは避けますが…まあ、世の中嘘だらけだよ、ということですね。

そんなこんなですよ。
ずっと情熱をかけるに値しないような、不安定で健康面でも不安が残るような、金額的に増額が望めないような、そんな「職」に長らくかかわりたいと思う人のほうが稀有ですよ。

トラブルとかストレスとかは、仕事だからどこにだってあります。
普通の会社だって当然あります。
介護に限った問題じゃないので、そこに焦点を当てるのは誤りです。
むしろ「それに値した職なのかどうか」が、問題なのですよ。
    • good
    • 0

私の父親が介護施設でお世話になっております。

介護して下さっているヘルパーさんには本当に感謝しています。一生懸命世話をして下さっていますが、本当にたいへんだと思います。辞めたくなる気持ちはよくわかります。介護の現場、もう少し国が真剣に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

でしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!