プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係ですぐ傷つきます
ちょっとした相手の冷たい態度や口調で傷つきます
それが長引きます
相手は何とも思ってないみたいな時もまるで私がいけない事を
したみたいに相手に会うのさえ私が気にしてしまいます
こんな性格のため辛い思いをしてあげくのはてには自律神経失調症になってます
こんな方いらっしゃいますか?
またこんな時どうなさっていらっしゃるか教えていただけますか?

A 回答 (7件)

肌が弱い人、とかいますよね。

あれ、損ですよね。ちょっとの薬品や日焼けやなにかで、すぐにとんでもない打撃を受ける肌を持ってる人。
それでも、別によくなる方法はないんだよね。
胃腸の弱い人もいるし、論理的にモノが考えられない頭の弱い人もいる、大人なのにお化けの話に弱い人もいる。
それと同じで、ただひたすら耐えるしかないんですよ!

さて、私の心理的ダメージの対応は、「上書き」です。心のダメージは、消しゴムで消せません。上から、油絵のように
楽しいことや、苦しいこと(トレーニングとか)で、描いて描いて描き続けます。つまり、ダメージなんて無視して
他の、トイレ掃除や、お小遣いのことや、ダイエットのことや、テレビのタレントのニュースのことで頭の中を満たし続けるのです。
お風呂やベッドの中でも、くじけず、他のことを考えるように、本を読んだり、動画みたりして、くたくたになるまで
他の何かに注目します。精神的な苦しみも、ある程度、物理的方法で解決できますよ!
    • good
    • 2

物事を理論的に受け取ってみてはいかがですか?



相手【何かを言われる、される】→貴女【傷ついた、凹んだ】
でいままでは終わっていたと思います。

そこに
貴女【何故、私は今の言動に傷ついたのか?おそらくこの様なことが原因ではないのか?いやまてよ‥】

と客観と主観の理論、持論を持ち込むのです。
今までは感情が受けとるがままに その言動を受信していたとおもいます。
別に答えを求めているわけではありません。心から脳で受け取ってみてはいかかでしょうか。


あくまで主観です。参考程度に。
    • good
    • 1

年齢をかさねると強くなるよ。


あとはねこういうネットでいいからケンカ慣れしてごらん。
確実に慣れるから。
経験済み(^_^)/
よくさタレントさんのブログ炎上してるけど
タレントさんも最初は傷ついたらしいけど慣れたって言ってた。
やっぱりなーと思った
    • good
    • 0

いろんな人がいますから


考え方を変えないと
辛いですよね

まず、気にしていたら
キリがありません

悪いことをしてないなら
堂々としてれば良いです

自分がされて嫌な事は
人には、やらない
ただ、それだけですよ
    • good
    • 2

アスペかな?

    • good
    • 0

自律神経失調症にはいたらなくても傷つく人は多いと思います



誰しも自分をよく見せたい、よく思われたい
タレントのようにちやほやはされなくても愛されたい

その気持ちと反比例な行為が発生するのだから傷つくのも
ごく自然だと思います。長引き方も「あーやだわ」で済む
人もいれば事あるごとに傷ついた言葉が頭の中を回り続けて
苦しむ場合だってあるのです

なかなか難しいかもしれないけれど自分の味方ではいましょう

人の心はわかりません。どんなにいい人であっても些細な
言葉で相手を傷つけている場合もあるかもしれません
けれど自分の心はわかります。どこでどう悩んでいるのか

傷ついたら「今日も傷ついてしまったね」「ちょっと相手は
冷たい言い方だったよね」と心の中で声かけをする
せめて心のうちがわかる自分の味方にはなってあげましょう

文章に書く事で心が休まるのならノートに思いを綴ってみる
方法は好きなようにして良いと思います

自分に甘えを貸すようですがそれも一つの手かと思います
とことん心に向き合ってそれに並行して通院でも良いかと
思いますね
    • good
    • 1

スーパー銭湯に行き、5時間過ごすと、汚れが落ちます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!