電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃金支払日が毎月25日と雇用契約書に書かれている場合、25日が日曜日の場合は金曜日に振り込まれると信じて大丈夫でしょうか?

明日病院へ行きたかったのですが、財布に数千円しか入っておらず…
しかし転職したばかりで、給料はいりますか?とも聞けず…

A 回答 (8件)

信じて大丈夫だと思います。

私の勤める会社も25日が日曜日の場合は金曜日に振り込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滅多に風邪などひかないのですが、今月は油断していました。
地方銀行でしたので、大丈夫かな…と不安がよぎり…

お礼日時:2017/06/22 16:55

既に結果は判ってしまった後ですが、前倒しが正しい訳ではないので・・・



労働基準法の定め[賃金支払い5原則]の中に『一定期日支払の原則』と言うモノが有ります。
 ⇒今回問題となっている「給料は毎月25日に支払う」はこれに該当。

では、約束した日(「月末支払」のケースは除く)が日曜日であるために、約束した日付で振込が出来ない場合、どうすればよいのか?
 ・現金で支払う。
  ⇒支給日に相応の者が出社し、労働者にも会社に来させて、手渡しですね。
 ・振込を押し通す
  ⇒これは通達により、「直前の金融機関営業日(今回は23日)」「直後の金融機関営業日(今回は26日)」のどちらでも違法としない事になっております。
【参考】
 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/pic/c5_1
 https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_n
 http://www.roudou110.com/kiso/02.html
 https://www.kougisrsemi.com/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しいご説明でわかりやすかったです。

お礼日時:2017/06/30 16:44

支払い日を、毎月25と決めて有っても、会社の裁量により、違います。


金曜が祭日で、三連休の場合、月曜支給の、会社も有ります。
社員の希望より、企業の都合の方が優先します。
年金や、振込など、祝日に当たる場合は、前日になることが有りますが、特に、約束された訳では、有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中々お金の事になると、一般的にはそうであっても正解はないのですね(汗)
そして事務の方には聞き辛い問題だと言うことがとても良くわかりました…

お礼日時:2017/06/22 18:06

せやあんさん、これ覚えといたらえぇわ!


銭なしで病院いっても診察して貰えるで!
支払いも「毎月の分割」で相談して構いまへん!
但しでっけど「健康保険証」を持っとるんが前提ですわ!
せやさかい、明日銭なしで病院いって「後日払いまっさ!」でえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険証はもっています。
その場合、薬と処方箋は別会計になってしまうと思われるのですが、病院側が診てくれれば薬等も出して頂けるのでしょうか?
確かに救急要請の時は何も持っていない可能性もありますね…

お礼日時:2017/06/22 17:30

大体、25日が土曜日の場合は24日、日曜日の場合は23日に振り込まれます。


今年の場合、11月は、勤労感謝の日(23日)が金曜日のため、この場合は22日に振り込まれます。
 不安なら、明日の朝、銀行ATMで残高照会をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の方が休みのため、明日銀行へ行ってみます。

お礼日時:2017/06/22 17:19

>賃金支払日が毎月25日と雇用契約書に書かれている場合、25日が日曜日の場合は金曜日に振り込まれると信じて大丈夫でしょうか?


給料の振込日が土日祝日と重なった場合は、普通は繰り上げ(前営業日)になります。
もちろん繰り下げ(後営業日)のところもありますが。
これらはルールとして就業規則に明記するものなので、就業規則を読めばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就業規則第8条→正式な書類で確認しました。
今まで給料日の事を確認しなかった自分が情けなくなりました。

お礼日時:2017/06/22 17:15

給与支給日(振込日)が土曜・休日の場合、多くの会社は直前の営業日に振り込みをすると思いますが、翌営業日になる場合もあるようです。


会社の給与支給に関する規定(一般的には就業規則に記載されていると思います)を、読まれてください。
会社に聞きづらければ、先輩などに給与支給日が休日の場合は、振込は前なのか後なのか聞いてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先月、先輩に「お給料は当日に振り込まれますよね?」と聞いたのですが、大丈夫だよ~と、そんなに気にしたことはない感じでした。
明日聞こうかと思ったのですが、事務の方が休みで…

お礼日時:2017/06/22 16:59

通常はその通りですが、


会社によって異なる可能性はあります。
転職したばかりでも確認したほうが
いいと思います。知らないことを
聞くのはなにも恥ずかしいことじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入らなかったら諦めるしかないですね(涙)

お礼日時:2017/06/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!