アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に野良だった 生後1ヶ月半の子猫3匹を保護しました。2匹(♂)は里親さんが見つかり、1匹(♀)はうちで飼うことにしました。
うちには先住猫が2匹(♀、8ヶ月と7ヶ月)、先住犬が1匹(小型♀、2歳9ヶ月)が居ます。

性格は、8ヶ月の♀猫はとても甘えん坊で名前を呼んだら返事をして走ってくる程です(笑)寝るときは私の顔から離れません(笑)1ヶ月くらいの時に知り合いから、里親になりました。それから今まで威嚇をしている所を見たことがない程、穏やかな子です。
7ヶ月の♀猫はマイペースでヤンチャです。少しビビリな所はありますが割と何にでもすっ飛んでいくタイプで、しっかりと甘えん坊です。生後1週間前後の時に、公園に1匹でいた所を知り合いが保護し、里親になりました。
2歳9ヶ月の♀小型犬は、ビビリですがとても優しくヤンチャです。基本的に威嚇はしません。生後2ヶ月の時にペットショップから買った子です。
猫2匹は最初会ったとき2匹ともまだ赤ちゃんだったこともありすぐに打ち解け、本当の姉妹のように育ってきています。犬と暮らし初めても、3匹すぐに仲良くなりくっついて寝たりしています。

そして保護した猫(♀、生後1ヶ月半)は、元野良なのですごく警戒心が強く臆病ですが甘えん坊です。

この4匹、相性がいいかな?って思ってたんですが、最初だからなのか猫同士の威嚇がすごいです(-_-;)わかってはいましたが、少し不安です。
今は別の部屋で過ごしていますが、何回か対面はしています。
まずはどうやって慣れさたら効果的なのでしょうか??

最初先住猫2匹は、私の手の匂いを嗅いだだけ、部屋の前に来るだけですごくシャーシャーしてきたんですが、昨日から匂いを嗅いでも何も言わなくなりました。
少し存在を把握してきたのでしょうか??

長くなりすいません(;_;)

A 回答 (2件)

ご質問は、存在を把握してきたかどうかと、仲良くなれるかどうかでしょうか?

こればかりはどちらの可能性もあると思っていたほうが良いと思います。

たとえ兄弟姉妹、親子の猫で、いままでベッタリの仲良しだった猫ですら、
なにかのきっかけで大喧嘩して完全に隔離しなければならないという
ことも時々耳にするからです。
そのきっかけが突然で、なにがあったかすらわからないということも多いようです。
(転嫁攻撃から始まるばあいもあるでしょうし...)
その、最悪のパターンにも対応できる部屋があれば安心です。
ゆっくりと猫のペースでなじませてあげればよいのではないでしょうか。

いまにおいをかいでもなにも言わなくなったのは、
たぶんいい傾向ではあるのではないでしょうか。
仲良くならないまでも大喧嘩にならないのならば、
同じスペースで飼育できるとしたら一番いいですよね。

慣らし方は、たぶんもうされているように
完全に隔離して、におい交換などからスタートするというのが
よいと思います。
新入り猫 先住猫 お見合いなどで検索すればたくさん例が出てきます。
無事にうまくいくとよいですね。
    • 0

仔猫のお尻に無塩バターを塗ると大人の猫が舐めて自分の臭いを仔猫に勝ってにつけるからいらつきがへり仲良くなれます。

薬を飲ませる時にもこの方法だと舐めるから飲んでくれます。
お互いに舐めても大丈夫なスプレーをかけても臭いが同じだから仲良くなれます。
犬は家族の一番下の身分。
(=^ェ^=)と犬居なら猫を何でも先にしてあげる事が大事だよ。
    • 0