アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代女性です。パートでレジ打ちをしています。
去年39歳で結婚したのですが、職場で結婚を発表した時に、冷たい目で見られてしまい、結婚式には20年近く一緒に働いてきた職場の同僚は一人も呼べる状況ではありませんでした。普段は
「優しい先輩」「仕事をなんでも引き受けてくれる」などと後輩や上司に言われていたんですが、本当は「なめてもいい先輩、頼りない人」「都合のいい人」だったのかな、と思う時もありました。
職場だけでなく、近所の人で、朝などに挨拶するだけの人で、普通に接しているつもりの人が、ゴミ捨ての時に私の悪口を言っていて、
「常識のない人。年の割に新婚なんて」とか聞いてしまい、一人が言っていただけですが、かなりショックを受けました。

自分は、高校卒業後すぐに就職し、そこそこの会社(上場企業)で会社員勤めをしてきました。20代後半の頃に社内恋愛も経験し(失恋しましたが…彼にアプローチしてくる女性がいたので)、職場いじめもありました。先輩の愚痴の相談に乗ったこともあるし、後輩が孤立しているときに頼られたこともありました。それでも、仕事だけは頑張ったつもりでした。たまたま2年ほど前にご縁があり、今の人と(学生時代の友人で、互いに初婚)結婚できたんですが、その時に本当の友人は誰なのか、本当に自分を祝福してくれた人は誰なのか、初めてわかりました。仕事は、結婚と同時に退職を決断しました。その時も、自分を惜しんでくれた人、本当に冷たく接する人と、ハッキリ分かれていました。
彼が転勤族だったのもあって今はパート勤めをしています。
アラフォーになって、新婚ですが平均寿命の半分を生きてきた時点で、自分の人生がちゃんと頑張れてきたのかと、考えてしまっています。
いろんなアラフォーおられると思いますが、単刀直入に今幸せですか?またはアラフォーで乗り越えてきて今は幸せだ、という人のお話があれば聞いてみたく、投稿しました。

A 回答 (5件)

質問者の気持ちよくわかります。

私も40になってから、なんとなく人生の折り返しにきたことでの不安や焦りがありました。この先も同じことの繰り返しで老いて死ぬまで、自分に何が残るのか、既婚者で子供も成長し、近くみえる旦那との今後や、旦那両親の老後のこと、何より自分に自信をもてる何かがない。
離婚した同い年の子たちは、自分のために自由に恋愛をし、美容にかけるお金や飲みの誘いも自分の都合次第で楽しそうにキラキラしています。真面目に子供の事だけを思って家族を第一にここまでやってきたけど、家族を大事にすればするほど自分は後回しで我慢ばかり。気がつけば飲みに行ける友達もいない。
都合を合わせて2ヶ月に1回くらいランチで集まるのがやっと。折り返しのこの時期が1番自分と向き合ってしまうのかもしれませんね。この先長く生きた先に、結果自分が幸せだと思えていれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、人生、ずっと不安で自信を持てず、楽しくない毎日も多かった気がします。その時、知人が「幸せが素通りしてるよ。近くにある幸せに気づいてないだけだよ。十分、今のあなたは幸せな要素があるはずだよ」みたいなことを言っていました。ハッとしたんですが、そう言ってくれる知人がいたことに対する幸せを、その時気づいてなかった気がします(今思うと、本当に感謝しています)
人生、いろいろあるんだな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 00:28

何か、ここに述べられていない、本当の悩みがあるように感じました。

しかし、それは全く問題ないと考えます。明るく生活されることを望みます。昔のテレビ番組で、健康は「快眠、快食、快便」とありました。つけ加えるなら、適度な運動かもしれません。昔のことは消そうと思っても消すことはできません。しかし、人間はうまい具合に良い経験をすると、あっという間に昔の嫌な過去を忘れてしまします(忘れないように努力しても英単語をすぐ忘れるように)。そこで、人生の後半を自分のため(余裕があれば他人のため)に生きられたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当の悩み、というのも、書ききれてない部分は確かにあり、見抜かれたようでした。ずっと自信が持てない原因になっていると思います。
人生、平均寿命ならあと40年?生きれるかもしれないので(笑)、当時感じた気持ちを貴重な経験値として生きていきたいです。

お礼日時:2017/06/30 00:28

結婚してなければ結婚しろ


子供を作らなければいつ子供つくるの?
一人産めば二人目もいた方がいい
周りは皆人の事情なんて気にせず都合の良いことばかり言いたい放題です。
そんな人たちほっとけばいいです。自分の人生を誇れるよう自信もってください!
自分が今幸せなら周りの意見など妬みや嫉妬にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、一つ達成した、と思ったら足りないことを要求され、ずっと周りの言葉に振り回されて、自信をもてなくなっていたと思います。
自分は自分、で今の幸せをゆっくり噛みしめたいです。人間の汚い、冷たい部分をこれほどハッキリと見たことは初めてだったので…また、初めて、本当に大切な人は誰なのか、気づかされた良い経験になりました(笑)

お礼日時:2017/06/30 00:14

結婚を発表したとたんに冷たい目・・・って。

どこの地方の話ですか?
慰めにはならないかも知れませんが、そんな薄情な集団のいる所に骨を埋めることなく脱出が出来て良かったです。
真実を知ると同時に幻滅する事も多かったと思いますが、積み重ねてきた事は無駄では無かったと思いますよ。

私も質問者さんとは色々と条件は違ってきますが、同世代です。
過去がどうあれ、今が、そして未来のその時が最も幸せと思えればそれで良いかなと思います。
今後も妻として・・・だけではなく、質問者さん自身として今が一番幸せでいられるように色々探ってみてください。
既婚・パートはある意味自由です。色々な仕事にチャレンジして新たな自分を発見してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結婚、という一大事を経験して、真実を知ったことはたくさんありました。積み重ねてきた事も実感しました。本当に、人間の冷たい部分にも触れたのは傷つきましたが、暖かい心にも出会えたので、プラスマイナス0なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 00:28

どうして?気にすることないじゃ無いですか。


その年齢までご縁がなかっただけで、一生独身の方もおられますよ。
「その年で初婚なんて、常識がない?」なんて、視野が狭すぎます。
初婚年齢と常識があるないは、無関係でしょ。
ゴミ捨てに行って、悪口を言うような人間の方が、人としてどうなの?と思います。
貴方は後ろめたいことは、何もないじゃないですか。
それとも、常識のないことをした覚えはおありですか?
言いたい人には、言わせておけば良い。
意地の悪い人は、満たされていない人が多いですよね。
私の知人は、50代で初婚でしたよ。
今は40歳過ぎても、初産の方もいらっしゃいます。
強く生きましょう!
折角手に入った幸せではないですか。

回答になっていませんでしたが、私は希少な体験を何度かして来ました。不器用な分、痛い思いをしたこともあります。が、今はとても幸せです。我が家は我が家ですから。どこも同じ家庭なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アラフォーで恋愛し、結婚で、自分の親しい友人の中にもアラフォー婚がいるので、あまり不自然に思っていなかったんですが、職場では「希少な人」「結婚率が1%なのにガツガツしてる」とか…妊娠に関する嫌味も言われました。本当に絶句しました。
いろいろと、冷たいことや意地悪されやすい性格なんだろうな、と思うこともあります。結婚を通じて本当に大事な人、縁を繋ぎたい人がハッキリと分かったことは良かった気がしました。思いがけない優しさや親切にも触れられました。
今は幸せです。

お礼日時:2017/06/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!