電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レトロ喫茶店巡りが趣味です。
ケーキを頼むと、業務用冷凍ケーキを出されることがたまにあります。ちょっとガッカリします。
カレーをお願いすると、業務用缶詰?カレーだとしょんぼりします。パスタの具も既製品の味だと…。。
亭主のおばちゃんの作った味かな、親父さんの何十年も変わらないレシピかな、と口に合うかはわからないのですが楽しみにしているぶん、勝手に損した気分になります…。
手作りで、口に合わないのは構わないのですが…。

質問です。注文の時に、ケーキは自家製ですか?手作りカレーですか?パスタの具は手作りですか?と質問するのは感じ悪いですか?どう聞けば自然でしょうか…。

2度ほど、どのケーキがオススメですか?と伺ったら、どれも美味しいよ〜業務用冷凍だから!と笑って言われた事がありますが、そんな店主ばかりではないと思うので、やはりハッキリ聞かないと教えてくれないかな〜〜それって感じ悪いよね…??と思い質問しました。

若い人がやっているようなカフェは、こだわってるところがわかりやすい(オープンキッチンだったり、書いてあったり、インターネットに情報があったり)ことが多いのですが、レトロな雰囲気のところは、さっぱり読めないことが多いので…。

ちなみに、コーヒーは入ったからには必ず頼むので、こだわりの豆かどうかはあまり気になりません。

小さいことで恐縮なのですが、穏便に聞き出せれば嬉しいので、お知恵お貸しください!こんなこと思うの私だけなのかなー。。

A 回答 (3件)

いえいえ、貴方のお気持ち大変よくわかります。

シックで落ち着いた如何にも上質な老舗の喫茶店は、こだわりの手作り品を出す店も多いのですが、中途半端に古くてさびれたようなマンガがたくさん置いてあるような喫茶店は、レトルトものや業務用冷食を使っているお店がよくありますよね。(^^;;

一度名物と書かれたエンゼルピラフとやらを頼んだら、袋から出したままチンしたようで、片方の角が四角いままのピラブが……。(._.)
せめて形をちゃんと最後までならせば良いものを……と、ガッカリでした。

どこがエンゼルかと思いきや、丸く切ったとろけるスライスチーズが四角いピラフの上に乗っていて、どこかの国旗のようでした。(^^;;

正直にお答えしてくださるかは別にしても、手作りですか?とお聞きするのは構わないのではないでしょうかね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけてとっても嬉しいです!
名物って、、わたしも絶対騙されるフレーズです。なんと悲しい…。
本日、喫茶店で自家製ですか?って聞いてみました。
え?て顔されましたけど、これは業者から仕入れてるの、これは自家製…最近作ってないけど…。
と答えていただきました。聞いたらやっぱり答えてはくれるけど、不快にさせてるかも…感が拭えず…やはり、聞けそうな店主さんには聞いてみる、で落ち着いてしまいそうです。
同じことを考えている方がいて嬉しかったです。ありがとうございました。

確かめたければ直接聞くか、「食べログ」などで確認するかしかない

ただ、自分は手作りでなくても全く問題ないけど
手作りでも不味い店なんて山ほどあるし
    • 0
この回答へのお礼

田舎には、食べログの口コミがゼロとか、店自体載ってないとか、ざらにあるんですよ。
本文にも書いた通り、口に合う合わないは問題ではないです。
そうですね、直接聞くことにします。ありがとうございました。

むしろレトロな喫茶店で手作りケーキを出す店のほうが少数ですよ。

業務用冷凍でないにしても店で作ってるなんて事はあまりないです。
それを期待するならパンやケーキを売りにしてるおしゃれなカフェに行けばいいんじゃないかな~?と思いますが。
手作りにこだわってるような店ならネット等でも口コミで載るんじゃないでしょうか。

ただカレーやパスタは自家製でやってる店も多いでしょう。
自家製ですか?とか手作りですか?と聞いても良いと思いますが。
もしそうでなかった場合「いえ冷凍です」とか答えづらいかもですよね。
やはり何がおすすめですか?と聞くのがいいんじゃないでしょうか。
それでも冷凍が出てきちゃったらそれまでです。
そういうスリルというかワクワク感というか、それも込みなのが喫茶店巡りかなあ?なんて思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、少ないんですが…たまにケーキによっては作ってる、珈琲ゼリーは手作りとかあるんですよね。
おっしゃる通り、本当に外したくないときは、美味しいのがわかってるところに行くのですが、喫茶店でのおいしいのかってゆーと微妙でも、レトロな味を求めているときもあるんです…たしかに、経験上美味しい手作りがあるお店は、口コミ書かれてる可能性は高いですね。口コミない場合、そろそろ期待することを諦めます。

それでも気になって、自家製ですか?と、どうしても聞きにくいお店にはオススメを聞いてみることにします。