電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の前歯一本に、縦に亀裂が2本走っているのを見つけてしまいました。
しみはしないです。が・・・はっきりと線が見えます。

歯科医に診てもらったら、「今すぐどうのこうのという問題はないので、様子を見ましょう。」とだけ言われました。(いつも忙しい歯医者で、院長はパパッと診て、パパッと消えてしまい、目隠しを取ると、衛生士しかいません。)

どんなことに注意したらいいのか。
怖くて、お煎餅やフランスパンも前歯でかじれなくなりました。
ちぎって、奥歯で噛む感じです。

実際に亀裂があって、縦に歯が割れた方、いらっしゃいますか???
どんなことがきっかけで割れたのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯に入る縦の亀裂はものすごく多いですよ~まず無い人はいないでしょう。

誰でも数本の亀裂・ヒビがあるのが普通です・・・・・・
ところが、それが目立つ人と全く目立たない人がいます。質問者さんは後者・・・・つまり かなり以前からあったヒビに 何らかの理由で着色したか あるいは我の角度によって光りの屈折率が変化して見えるようになったと推察されます。
もしも 外傷や噛み合わせが原因で急に割れたとなると、痛んだり浸みたり等の なんらかの症状がでてくるでしょう。
そういう症状がないのであれば まず気にする必要はありません。唾液の緩衝能・初期虫歯を修復する作用によって、そのヒビは完全に埋まっている状態のはずです。
あまり目立つようでしたら、歯と同じ色の材料で補填しますが それでも全く目だたなくなると言うわけにもいかず、多少の色違いが出るでしょう。問題が無いのであれば そのままにしておくのが無難でしょう。その歯医者さんの言うように、何も気にする必要はなく、そのまま普通に 何でも食べてくださって結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然、割れることはないということですかね。"(-""-)"考えすぎなのでしょうか。
不安や心配だらけです。他人の歯って、見れないので、人様の亀裂を見たら・・・安心できそうなんですが。。。
一人で悶悶としておりました。 ビビリです。

追加・まぁ 私の場合は何百人も見ていますし(^o^;... ぶつけたとか転んだと 明らかな原因が無い場合で、突然割れる事はそんなに多くはありません。

むしろ 噛み合わせの力が強い奥歯の方が 割れる事多いですねぇ~。前歯の場合は 割れると言うよりすり減る事の方が圧倒的に多いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・そうなんですか~。何百人も診た方なら、安心しても大丈夫かな。ありがとうございます。
奥歯は確かに。。。最近、銀歯を白い詰め物に二本変えたのですが、それも私の噛み合わせの強さで、割れたらどうしよう・・・と食事の度に、不安です。さらに前歯亀裂もあって。
柔らかいものしか、食べれません。(´・ω・`)

注意しつつ、食べようと思います。

あなたの年齢が不明ですが。

気にし過ぎでは?

>怖くて、お煎餅やフランスパンも前歯でかじれなくなりました。
ちぎって、奥歯で噛む感じです。

奥歯で食べたらおいしくないのでは??

私(60代男)も前歯の上下はほとんど大なり小なりで、
亀裂があります。
もう何年も前から。

その内割れるのではと気になりますが、自分ではどうにもならないし。
亀裂に接着剤を充填すればいいのかと???

8020運動と言うのがあります。
80才で自分の歯が20本以上。

私は65才で27本(1本抜いただけ)です。
あと80まで15年。
7本以上抜くと8020達成できないが。

将棋の「ひふみん」さんは前歯がほとんどないですが、
勝負飯は「うな丼」とか。
あれだけ前歯がなくて、よく食事できるなと感心します。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
アラフォーです。私の嚙み合わせが相当強いらしく・・・歯科医に指摘されました。あまり固いものは、歯が折れるのではと恐怖です。
数年前にせっかく歯列矯正を済ませたのに、歯に亀裂を発見し・・・もし差し歯になったらと思うと不安&絶望的になりました。

貴方様も何年も前からあるのですね。確かに自分ではどうにもならないですが・・・
歯は大事ですね!