電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月の娘ですが、先ほど中耳炎の可能性があり耳鼻科に行って来ました。
結果中耳炎では無かったのですが、耳の入り口が少し肌荒れしてるのでリンデロンvg軟膏を両耳に塗ってくれました。
帰り道に耳を触りそのまま目をこすってしまいました。
病院に電話しようとしたのですが本日午後が休みで帰宅した時には電話が繋がりませんでした…

先ほど娘は寝てしまったのですが、目を痛がったりという変わった感じは無かったと思うのですが、この薬が目に入ってしまうと失明などしてしまう可能性はありますか⁇

また、どんな症状が出たら眼科に連れて行くべきですか⁇

A 回答 (1件)

こんもり塗った薬をたっぷり目に塗り付けて1週間くらいそのままにしていた。

とかなら問題ですが、
薄く耳に塗られた薬を触った手で目をこすったくらいならほとんど薬は目につきません。
多少ついたとしても涙が流してくれますので、全く問題ありません。

薬に関係なく、目をこすったり、見えにくそうにしたり、おかしいなと思ったときは眼科に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼︎

今の所、回答のような行動はみられないのでひとまず安心しました‼︎

引き続き様子を見てみます‼︎