プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の心は電気信号 脳の活動なのだから 魂などないと
唯物論者の方はよく言いますが それは証明できますか?

A 回答 (8件)

相変わらずお悩みの様ですが、まるで進行(進歩では無い)して居ない様で、同じ質問が繰り返されています。

唯物論では無く唯心論でさえ同じ事は言えるのです。繰り返しますが唯物論と唯心論は鏡像の関係にあり、どちらを取っても構わないのです。あなた様の議論の欠陥は心≡魂だと「誤解」しているところにあります。その根源は両者の「定義」が無い、あるいは定義をしないところにあります。
    • good
    • 2

そもそも唯物論の詳細は、解説お願いします。

    • good
    • 0

珍しくお礼していますね。

電気信号と考えは少し違いますよ。
    • good
    • 0

心の作用は、電気信号の変化の結果だとしても、それ以外の要因はないと決められないというだけのことです。


それを「霊的な魂」などと、安易に結びつけることは間違っています。
まず、「霊的な魂」とはどういうものを意図してるのか説明する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に霊的な魂に結びつけるわけではなく その可能性を科学はゼロにすることはできるのか?とゆうことです

お礼日時:2017/06/25 08:46

魂と言う物質は有りませんね。

魂が存在するという文化はあります。
心は、ある現象に対する思考をいいます。魂に依存しているわけでは有りません。脳の電気回路に依存しているのです。

>人の心は電気信号 脳の活動なのだから 魂などないと

外傷性の脳障害、脳挫傷などの時、性格が変化したりします。ご自分の脳で実験してみてください。証明できると思います。

魂は文化です。魂があったり、輪廻転生したりするのも良いのではないですか?先祖の墓に手を合わせ、無駄な殺生をしなくなるでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず、人の心の変化が脳内の電気信号の結果であるのは、確かめられています。


ただし、なぜならそういうのは変化がなおこるのかはわかっていません。

例えば、テレビの中で人がしゃべっているのは、明らかに、「テレビの中の電気信号の変化」の結果です。
でも、その電気信号の変化の原因は、テレビ放送であり、その先の番組制作にあります。

同じように、心の変化が電気信号の変化の結果だとしてもそれがすべてとは結論できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり 人に霊的な魂があり それが全てでなくとも心に関わっているかもしれないとゆう可能性をゼロにすることはできないとゆうことでしょうか?

お礼日時:2017/06/23 20:45

証明出来ない

    • good
    • 0

あなたは心を持っているようですが、誰から頂きましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!