アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日起きると片耳だけこもった感じがあり少し聞こえにくく感じました。
調べてみると症状的には突発性難聴だと思い、できるだけ早く病院に行った方が良いとのことだったので耳鼻科に行きました。

すると、中耳炎と診断されました。
しかし、耳は全く痛くありません。
中耳炎でも片耳だけ急に聞こえにくくなったり、こもった感じになるものなのでしょうか?

もし本当は突発性難聴だったとすると、治らなくなのではないかと心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん‥‥。

経験者としては、回答 No.1 さんと同様の考えです。
中耳炎なのか、それともそうではないのかということは、医師ではない者が言及したりはできませんので差し控えますが、音のこもりや聞こえにくさ(中耳炎でも起こるそうですが‥‥)はとても気になりますよね。
仮に突発性難聴だったとすると、1にも2にも、素早い対応が不可欠です。時期を逸してしまうと聴力の低下が固定しかねませんから、ほかの耳鼻科医にも診ていただいたほうがいいですよ。
くれぐれもお大事になさって下さい。
    • 1

私も同じようなことがあり、かかりつけの耳鼻科に行ったら様子見で帰されました。

それでもおかしいと思い、耳鼻科をはしごしたら4件目でやっと感音性難聴と診断され、飲み薬で一時的に回復しました。
それから感音性難聴を繰り返すようになりました。
セカンドオピニオンに行かれてはどうですか?
早く治療しないと治りません。
    • 1