アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

進路について悩んでいます。
私は現在進学校に通っている高校3年生です。
進学校なだけあって周りも大学進学者が多く、ずっと自分も自然と大学に行くものだと思っていました。
しかし、私は料理が得意で、将来の夢は、独立して飲食店のオーナーシェフとして働くことです。カフェやカジュアルなレストランを目指しています。
そのため、調理師専門学校のオープンキャンパスにも行ってみたところしっくりきたので、大学進学ではなく、専門学校に行くことにしました!
ところが、二者面で担任と話したり、知恵袋で色々な意見を見たり聞いたりしてるうちに迷いが生まれ不安になってきました。なので質問をまとめてみました!よろしければ全て回答おねがいします(>_<)

➀独立して自分の店を開くに当たって、栄養学と経営学ではどちらのほうが役に立ちますか?栄養系の大学か、経営やフードビジネス系の大学かで迷っています。

➁私が考えられる進路を書いてみました。どの進路がいいとおもいますか?意見をおねがいします。
1.四年制大学(栄養系か経営系)→レストランやホテルに就職
2.栄養士の資格が取れる短大→専門学校
3.専門学校→レストランやホテルに就職

➂ カフェをするんだったら、製菓か調理のどちらを専門学校で専攻するべきですか?

A 回答 (5件)

料理する人になるんだったら、栄養士は方向性が違うので除外ですね。


カフェだったらフレンチやパティシエの一流を目指すのも何か違いますよね。

学校で勉強することが不可欠ではない進路ですから、正直云って
何を選んでも正解になってしまうかと思います。
なので、明確な判断基準は無いんだ、と割り切りましょう。
学校の先生はいい大学に一人でも多く入れたがりますので、
そういうもんだと割り切りましょう。

カフェに必要かどうかは横に置いといて、別の尺度で
進路を選んでみてはいかがでしょうか。
実際に勉強してみたいことや、自分の適性なんかを考えて。
近くにカフェがたくさんある大学でも良いのかも知れません。
バイトしながらノウハウを吸収するとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カフェですからね。色々なことを吸収できる時間として大学もありですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 09:53

補足します。

(No.2と同人物です)

経営のことについて触れるのを忘れてしまいましたね。

http://www.hattori.ac.jp/cuisine/cuisine1/

『飲食店経営から店舗出店まで、現場で必要な知識が身につく』

http://www.suzuki.ac.jp/shizuoka/cooking/

『店舗の経営についても学ぶ本校には、自分のお店を持つという夢を持っている学生がたくさんいます。その時に大切なのが、経営や店舗マネージメントの知識。将来の独立開業や料理長などの立場になることも視野に入れて、店舗の経営や運営に欠かせない知識を学びます。』

http://cook.oda.ac.jp/archive-pc/gakka/managemen …

『将来の独立や店舗運営に役立つ授業も網羅、将来のマネージャーや経営者を目指し、料飲サービスやマーケティング、経営管理、英会話やコンピュータ実習等の経営的科目も履修します。』

http://www.seishingakuen.ac.jp/tokyo/curriculum/ …

『開店資金、利益管理、資金管理など、経営の視点からマネジメント全般を学びます。』

『レストランなどの業務で活用できるパソコンの基本スキルを学びます。Word、Excelの基礎から応用演習によりコスト計算や販促ポスター、メニューブック作成などの実践力を習得します。』

最近の調理専門学校は経営のことまで考えてくれていることも多いようです。専門学校でも十分に学べます。というか、大学は経営全般ですが、専門学校となると、料理店に特化してやってもらえそうなので、やはりそういうことを考えても大学に行くよりは専門学校ではないでしょうか。
    • good
    • 1

1:開業すると言うことは、社長業をすると言うことです。

経営がわからない人間は、幾ら調理が出来ても、数ヶ月で倒産します。

2:大学へ行き、経済や経営を学ぶ→銀行に就職する→開業する。

3:まず大学へ行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 09:52

実際に有名シェフの経歴を調べて考えてみましょう。



・1人目
http://cocoa08.com/food/5251/

1996年に大学を卒業後、エンジニアとして一般企業に就職します。1998年に退職後、大阪あべの辻調理専門カレッジに入学。翌年、同校を卒業後、神戸のフレンチレストランなどで修行を重ね、2002年にフランスへ渡ります。

・2人目
http://intergate.info/yositake-hiroki

佐賀県に生まれた吉武氏は、工業高校に入学するが料理人への夢を捨てきれず、福岡の中村調理製菓専門学校へと進む。

・3人目
http://trend-japon.com/12621.html

樋口さんは三重県四日市市で生まれ、高校卒業後に大阪の辻フランス料理専門カレッジに進学し、卒業後に志摩観光ホテルに入社されているようですね!

→実際に料理をするならば、大卒の資格はいりません。むしろ専門学校で料理の腕を磨いた方が良いのでは???

➀独立して自分の店を開くに当たって、栄養学と経営学ではどちらのほうが役に立ちますか?栄養系の大学か、経営やフードビジネス系の大学かで迷っています。

先ほども言った通り大学に行く必要はありません。

http://www.hattori.ac.jp/nutrition/

専門学校でも十分に栄養士の資格は取れます。

②「2.栄養士の資格が取れる短大→専門学校」か「3.専門学校→レストランやホテルに就職」です。

③製菓だとは思いますが、

http://www.sanko.ac.jp/yokohama-sweets/

カフェの専門学校もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 09:52

オーナーシェフやカフェ、レストランで一番必要なのは調理の腕ですよ。

調理師の学校に行けば必要な栄養学は講義があるあると思います。

栄養士ならば病院や施設などの調理関係にはなります

シェフになるための経営学は、調理関係の専門学校が教えてくれるんじゃないかな?経営学専門の学校に行く必要はないと思います。本などを読んで自分で学習すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。 私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠さない方がいいでしょうか?
私の中では、上京した事で、まだ2ヶ月程度ですが、大きな価値観の変化があったと考えています。実際、今までは地元への愛着など意識してなかったですが、地元を離れた体験から心から地元への感謝が芽生え、多くの人に地元の良さを知ってもらいたいとか、地元に住む人を幸せにしたいと考えるようになりました。その思いをうまく伝えることできれば、プラスに受け取ってもらうことはできないでしょうか?
やはり、中退というだけであまり良くない印象を持たれるのでしょうか?中退で自力で筆記試験までは通ったということであれば、きちんとした考えるがあっての中退であり、石を貫き通したということになりませんか?それはこれからの私次第なのでしょうが...。実際に中退して地方公務員になられた方や、そういった方の面接を担当された方など、この辺りはどうなのか詳しく教えていただきたいです。一応中退を正当化する理由を付け加えるなら、家があまり裕福でないので、公務員一本でいくなら金を出して大学にいく必要を感じなかった。というのをうまく言えばどうかなって感じです。

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠...続きを読む

Aベストアンサー

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どおりに上手く伝われば良いのですが、
そういう自分に都合の良いシナリオだけ用意しておくのは危険ですし、
それ以外の展開になったときにどうリカバリーするかまでよく考えて
おく必要があるんじゃないでしょうかね。

たとえば、初級や中級でも地元へ貢献できるのになぜ上級なのか、
大学を卒業してくる他の年上の志望者と自分をどう差別化して具体的に
売り込むのか。
あとは、自分が面接官なら、都会の生活には魅力を感じなかったのは
良いとして、進学して学ぼうとした学問への想いは進学前と現在とで
どう変わったのか、といった点も聞いてみたいと考えます。

なお、中退は伝えた方が良いと思います。結局、空白期間は何をする
つもりだったのか聞かれますし。


ともかく、まずは筆記試験クリアに向けて取り組んでみてはどうでしょうか。
ある程度めどが付くようになったら、中退への踏ん切りも付くと思いますよ。

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どお...続きを読む

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

Aベストアンサー

東京の私大は東京以外で試験を実施していることが多いですが、公立はありません。
また、センター利用で私大を受ける場合は、何処の私大であっても、自分の地元で受験可能です。

Q大学ってそもそも何するところですか? なぜだいたいの人が行くのでしょうか? 素朴な質問ですみません。

大学ってそもそも何するところですか?
なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
素朴な質問ですみません。

Aベストアンサー

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直ぐに働くという実感(環境)がないのでとりあえず。
 (私の場合はこれで、家族、親せきがみんな行っていたので、ごく自然な成り行きでした。) その次位に
・将来就職、年収に有利
というのが3大理由だと思います。
中には、本当に興味があって勉強しに行く人もいますが、非常に少数だと思います。

例えば、獣医さんとか看護師さんを目指して大学を選択する人は上記と違って何をしに行くか、が非常に明確に決まっている人もいます。

あなたはどのタイプかを考えてみることをお勧めします。 みんなが行くから、でも一向に構いません。
決して無駄な時間にはなりませんし、もし本当に無駄だと判断したらその時点で止めれば良いことです。 あなたには高卒の肩書が残りますので、何も損にはなりません。
過ごした時間はそれを自覚する為の経験なのでこれも貴重な時間です。

私がこの手の答えで最もダメだと思う意見は、大学は行ってもしょうがないので自分は行かなかった、大卒者も大したことは無い、等々自分の処遇に対する文句を聞えよがしに周りに言いながら実績を残していない人です。

高卒者でも優秀な人を一杯見てきましたが、自分の処遇に文句ばかり言いながら一生パート的な業務(大卒者の補助的な仕事)しかできなかった(与えられなかった)人もそれ以上に一杯見てきました。

貴方が、受験勉強をしなくて良い、逃げ道を探しているので無ければ、大学に行くことを強くお勧めします。

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直...続きを読む

Q学歴の質問です。 大学を卒業したら「大学卒」ですよね? 専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?

学歴の質問です。
大学を卒業したら「大学卒」ですよね?
専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?
短大卒業とかはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

短大を卒業したら「短大卒」

あと、専門学校でも認可校でなければ「高卒」です。
専門学校は認可校と無認可公があります。
まあその学校の必要性とか特性で無認可という場合もありますが
基本的には無認可は習い事みたいなものですから。
認可校を卒業すれば「専門卒」
学歴にするには認可校でなければ学歴になりません。

また、大学の学部卒で取れる学位は「学士」

もともと短期大学卒は「準学士」だったが何年かまえに「短期大学̪士」という資格ができた。

それで今は「準学士」にあたるのは「高専卒」

専門学校は「専門士」

んでまあ大学院は、修士課程まで終えたら修士、博士課程まで終えたら博士

Q大学一年生です。 地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の

大学一年生です。
地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の変化により地元の国立へ入り直すことを考えています。
やはり一年棒に振り再受験をするしかないのでしょうか?おそらく学部で1位か2位くらいの成績を取っているのですが、特別措置など取ってもらえたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

編入試験は受けないんですか?一年をそこの私大で過ごして編入試験に受かれば2年から別の大学に行くこと可能ですよ。もちろん入試並みに試験はありますが。学部で一位だろうがビリだろうがそこは特に何も特別措置はないかと。

Q中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか? また、書かなくてもいい場

中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか?
また、書かなくてもいい場合、印象として書く方が良いのか書かない方が良いのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中退した理由がまっとうなものであれば別に悪印象は与えないでしょう。
なにか志を持って別の路線に転向したということをはっきり示せれば。
そこが説得力のあるものである場合、むしろアピールポイントにもなるかもしれません。

逆に中退理由が、単なる怠けみたいなものの場合は悪印象となります。
仮にそうでも馬鹿正直に面接でそう答えるとは思いませんが。

いずれにせよ、書いたとすれば、中退理由を問われ、
書かないとすれば、その空白期間は何をしていたかを尋ねられるだけです。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q年収1500万円以下は貧困層

そうなんですか?

Aベストアンサー

微妙なとこですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報