アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、pro3のi7/256GB/8GB持ってます。(発売日に買った

それで今日i7/512GB/16GBも買って。正直メモリくらいしか増えてないわりに28万とか舐めてるって感じだったんですけど、まぁpro3はもう限界だし、メモリ8GBじゃぁ足りないしで、泣く泣くかったら、なんか全体的に早い気がします。

メモリ増えてるだけですよね??あと画面がなんかさらに小さくなった気がする

余分なもんがはいってないから早く思えるだけだけ?

A 回答 (2件)

こんにちは

Surface良いお値段しますよね~スペックはかなり魅力ですけれど
pro3からだとCPU i7の性能が同じi7でも世代が上がったことにより飛躍的にアップしています。
用途によるのでざっくりですが1.5~2倍くらい処理速度は早いです。
処理速度以外にも動画再生や画像処理や3D処理性能が専用チップで大幅アップしているので
上記のような重たい処理でも比較的負荷が低い状態で運用できるというのもあります。

画面サイズは本体の大きさ変わらず枠が小さくなっているのでその分大きくなっているはず。
ただ液晶性能アップでより鮮明に表示されるので、画面内のアイコンなどのサイズは小さくなっていると思います。

余計な物が入っていないのもあるでしょうけれど、
CPUによる所が大きいかなと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CPUの世代がまったく違うんですね・・・!
でも仕事で毎日持ち運ぶって前提がないと買う気にならない値段ですよねコレ。。

スペックよくて物理的な重要が軽いのがあれば・・・!

メモリに関しては、必要な量が搭載されていれば、メモリ不足になりませんので 8GB と 16GB の差は感じられませんが、使うアプリケーションによっては消費量が多くなるので、8GB を超えた場合は、はっきりと違いが出ると思います。

Surface Pro は、ストレージに SSD を使っていますので仮想記憶を使った場合でも、HDD よりは速く動作しますが、流石にメモリよりは全然遅いので、差は明らかになると思います。これは、タスクマネージャで確認できます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

CPU に関して 256GB のものと 512GB のもので世代が違っていたら、新しい方がより高速かも知れません。同じ CPU なら変わりませんね。

また、SSD は使い込んでいくと空き容量が減ってきますので、ウェアレベリングで空き容量を確保しづらくなるため、遅くなるかもしれません。まあ、ゴミが溜まってくるとフラグメンテーションが増えますが、SSD の場合はそれで遅くなることはありません。そのあたりが、HDD とは違います。

画面が小さくなったのは、解像度が上がった所為では?

とまあ、色々書きましたが、256GB と 512GB の Surface Pro の正式な型番が判れば仕様を比較できる訳で、それらの中で違いが、メモリ容量と SSD の容量である場合は、そう言うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽さを最重要>スペックだったので、サーフェイスを選んだんですが、pro3の時と比べるとやっぱ高すぎる気がします・・・!(円高もあるでしょうが17万ちょっとだった気が。。。