プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近軽キャンバーに興味があります。

現在ホンダのnboxプラスに乗っているんですが、それをキャンプカー仕様に改造することはできるのでしょうか?

それとも初めから軽キャンパー仕様のものを

買い直すしか道はないでしょうか?

A 回答 (4件)

軽キャンパーで検索されれば、多数の情報が得られると思いますよ。

さらに「自作」を加えれば、自分で改造する方法などについても情報がえられます。
最近流行ってますしね。
NBoxをキャンピングカー使用にできるかどうかといえば、しようと思えばできると思います。
強者は軽トラで作りますしね(でんでん虫のように家のせる)

自作も1からではなく、自作キットなどもあります。
ただ、問題はどこまで作り込みするかですね。
寝台+収納スペース程度から、本格的な流しも付いたタイプなど、本当に様々です。
ただ空間的にどうしても限界がありますから、大抵は寝台+収納で、炊事はカセットコンロで対応なんてものが多いかと。

キャンピングカーの専門誌もありますから、そういうのを読んだりして、様々なパターンと知識を得つつ、自分は軽キャンパーで何をしたいのか、何が必要なのかを絞っていかれては。

車ディーラーがたまに大きな会場でやる販売会などのイベントで、キャンピングカーの展示があったり、キャンピングカーの展示即売会などもありますから、そういうので実車をみてみるのも一つかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速検索してみます^_^

• 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます。
これって傾向としては展示即売会ですよね?

改造費用にもよるので、何処までやるかですね。

モーターショーみたいなイベントに行くと良く分ると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とりあえず(お金はかかるけど)改造は可能ということでしょうか?モータショーは30年前の若い頃一度行ったきりですがまた機会があればのぞいてみます。ありがとうございました。

どの程度の使用頻度とか、どういったスタイルで車中泊に使うかで違ってきますよ。

1~2日程度ならば、大きな改造は要らないだろうし、キャンパーである必要もないです。
私の場合は軽ですけど、助手席と後部座席がフルフラットに近い状態になるので、凸凹をクッションで和らげることで、車中泊にも耐えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現在私の車は後部座席車椅子仕様なので、改造などするにしても、少し先の話になります。おっしゃる通り現状でも車中泊くらいはできるのですが、現車を改造できるのならどこまでできるのか専門業者などあれば相談してみたいと思い質問させていただきました。なので使い方はぎやくにどこまで改造できるかによって変わってきます。要は現車のポテンシャルを最大限に引き出したいと思いが強いです。なので思考の流れが逆かもしれませんが、縁あって利用している現車のキャパシティを最大限に引き出したい→それに従って自分の楽しみ方を変えていきたい。となります。なので車を買い直さなければならなあのなら、すっぱりキャンプ仕様の車は諦め、車中泊で楽しむつもりです。ありがとうございました。