アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、本をどのくらいのペースで読まれますか?
小2の時から読書にはまり、よく本を読みます。
去年の夏休みは、部活の合宿行くの忘れて本を読んでいました。
僕は一字一句しっかり普通に読んでいるのですが、よく「読み飛ばすなよ」とか、「ちゃんとよんでるの?」とか言われます。
500ページ程の本(例えば上橋菜穂子さんの「鹿の王」など)なら1時間半ほどで読み終わります。
ライトノベルなら、うすいもので(200ページ位)30分かかるかからないか位です。
夜通しよめば、18時から6時までくらいで17冊くらい読めます。
そんなに本を読むスピードが早いこともないと思うのですが、皆さんのご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

結構早いスピードだと思いますよ。

自分はライトノベルでも2時間ぐらいはかかりそうです。
それでも「ちゃんと読んでる?」と言われますし、流石に1回読んだぐらいで
内容全部覚えてるなんてこともないですが、そう聞いてくる相手が倍の時間かけて
読んだところで覚えてるわけないのでおあいこです。

人がどう言おうが読んでるもんは読んでるんだからそれでいいと思いますよ。
内容の記憶に自信がなければ何回も読めばいいですしね。
1回読むスピードが速ければ、繰り返し読んでも時間がかからないのは良いですねぇ。
    • 0

いいねぇ、うらやましいねぇ。

こういうのはやはり隠れた才能というべきだろうから、あまり他人の評価を聞いても仕方がない。むしろこういった能力をさらに伸ばせるように、ライノベなどの小説だけではなく、他の様々な形式の本を読めるようにしておくといい。

やがて、いろいろな場面で、その能力が活かせる時が来る。
 世界は言葉でできている。さらに能力を伸ばそう。

【例えば、渡された書類を一見した後「この〜ページ目の「〇〇」という言葉はどんな意味でしょう?」などと、いきなりツッコミを入れることで、君の能力がアピールされる。
 最近のネット記事等の得体の知れない文章は、だいたいが5W1Hは不明瞭で、定義されていない言葉を平気で並べている例が多い。こういった文章の穴などを簡単に見分けて、正確な文章を読み込むことで君の能力をさらに高めることができる。】
    • 0

字のつまった本、会話文と改行がおおくて空白の多い本、ページあたりの字数の多い本、少ない本、読者にとって関心、知見、なじみのある分野、テーマの本か、本の内容の難易度による。

?か
    • 0

こんにちは。

読むのが早いと思いますよ。
おそらく、無意識のうちに内容を取捨選択し、不要と思われる部分は斜め読みしているのでしょうね。

私も結構読書好きですが、
気になる箇所は何度も読み返したり、それ以前の文章と比較して意味を検討したりしますので、
読むのは遅い方です。

論文などを読むのには早いほうが得ですが、
スピードに意味はありませんので、良くも悪くもお気になさるような事柄ではないですよ。

ではでは。
    • 0

読書は趣味としてありますが、やはり今はペースが落ちてますね。

1か月4~5冊程度ですかね。

それよりこっち(教えて!goo)のほうが面白いからとでも言っておきましょう。(^_^;)

それから読むスピードですが正直速読ペースですね。早いです。
自分はそこまで早くはないです、1日読んでていいと言われても2~3冊でギブアップしそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早いですか。。。
ありがとうございました。