アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。横浜市に住む二十代男性の者です。今鬱病で休職中なんですが、転職活動を始め行く企業が決まりつつあるのですが、この場合の退職の流れってどのように行えばいいかご教授を願います。

A 回答 (2件)

基本的には退職は次の会社の採用が決まってから手続きして下さい。

退職日までに最低でも2週間、常識的には1か月の猶予が必要ですから、次の会社への入社日はその程度の期間をみて話し合いで決めて下さい。
退職に当たっては、現在休職中ということなので上司にまずは電話で退職の旨を伝え、退職届を作成(基本は自筆、パソコンで作成の場合でも署名は自筆とする)・押印して、後日自分で届けて下さい。退職理由は「一身上の都合」で良いです。
退職届以外の書類関係は全て会社が行います。貴方は社員証や健康保険証等の会社に返却するものを退職日までに揃えておいてください。
次の会社への入社関係については、その会社にきいて下さい。離職票や源泉徴収票等今の会社から書類もらい、次の会社に提出するものが出てきます。
No.1さんの回答にもありますが、空白の期間をつくらないようにして下さい。健康保険等は空白の期間があると国民健康保険に入る必要がある等、余分な手続きが必要になるからです。
    • 0

行く企業が決まって、いつから就職するかを決めたら、その前日に退職することで、所属の上長を通じて「退職届」を提出します。

通常、退職の1か月~2週間程度前に提出する必要があります。退職に伴う必要な書類は、今の会社の規定で決まっているはずですので、詳しくは所属の上長に話をして聞けばよいと思います。
退職に伴うもろもろの手続き(年金や雇用保険、健康保険、税金など)は、今の会社がやってくれるはずです。あなたは必要な書類を作って会社に提出するだけ。

もろもろの制度の手続き上、「空白の期間」を作らないようにした方がよいと思います。(今の会社の退職の翌日に新しい会社に入るようにして、「無職」の期間を作らない)
    • 0