プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を繋げて考えたり、全て繋がっていると実感することが出来なくて悩んでいます。

変な質問ですみません。
私には自分のある考え方が不思議でならない時があります。様々な悩みも元を辿ればこの問題にぶち当たることが最近わかりました。

昔も今も海外に行く機会がとても多いです。
海外に行くたびに感じることがありました。自分が住んでいる日本と旅先が、1つの世界だと感じることがどうしても出来ません。
旅先で出会った人たちが、例えば自分の東京の部屋などに来ることなどあり得ないと考えてしまいます。

そして彼氏が変わるごとに世界は変わると感じてしまい、過去と現在の自分をとりまく世界が同じ世界のものだとどうしても思えないのです。

おそらくこれは、転勤を繰り返してきて記憶が各所に散らばった幼少期、そして海外と日本を往復した暮らしの青年期、現在も引越しや旅が多い移動生活をしているからこうなったのではと思っています。

その土地土地で家を借り友人を作り恋をしてきた私は、全てを断片的に記憶しています。
極端な話、私はカメレオンのように各世界でそれぞれ違う服装スタイルで過ごしていました。
それらが全て繋がっている1つの地球上の話だと、どうしても実感できないんです。

ですから、あらゆる悩みもここから発生していて、色々な学びを各場所に置いてきてしまうのです。
それらを繋げて考えることができません。
私の身体だけは共通しているのは確かですが、昔の友人や旅先の友人と怖くて会えないんです。

断片的な生き方、その場その場で構築した人間関係、全てそのままにしておいて、今現在を生きている。そんな感覚です。

これは何か一種の精神病でしょうか?
ある意味それでも構わないと思っています。
このような価値観をお持ちの方、いらっしゃいますか?
または心理学など詳しい方いましたら見解を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1つの場所で育った人間でも時に記憶というのは断片的なものですよ。

言語や人種の違う環境に行けば、ここは同じ地球上の出来事なのだろうか?と感じる人はそこそこいるのでは?

>身体だけは共通しているのは確かですが、昔の友人や旅先の友人と怖くて会えないんです。
↑そういう人、少なくないと思いますよ。

>その場その場で構築した人間関係、全てそのままにしておいて、今現在を生きている。
↑SNSなど世界と繋がる手段は進化していますが、全てを同時進行できる人間関係ってあるのでしょうか?

個人的には、その様な感覚や価値観は時に思わぬ武器(良い意味で)になるのではと思います。
ご自身の感覚・価値観を大事にしてみても良いのでは。
    • 1

>これは何か一種の精神病でしょうか?

ご自分でお答えの様に、それはそれで良いのです。多くの人はそれで生きています。人生の登場人物がズラズラ出て来たら嫌でしょう。あなたは幸せです、多くの人は一点に固定され、動きが取れない状態に居ます。実際には動けるのです、だけど動けないと刷り込まれている。人生も動かせないと信じている、動かせるのに。
    • 1

>これは何か一種の精神病でしょうか?

はい、ですが私にはめずらしいです。
>このような価値観をお持ちの方
それは価値観では無く知識でしょう。
    • 1