アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのグリーン上でボールマークを同伴プレーヤーのボールが後ろに来たのでボールを置かずに埋め込みのマークに置き換えました。これはペナルティーになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく厳密には一打罰と思われます。

が、マークを取り替えるときにボールを置かなくても、そのマークの位置をティーペグなどで仮にマークしてから置き換えていれば無罰でしょう。
または、元のマークの脇に薄いマークを置いて元のマークを外して、球を置く前に薄いマークの脇に元のマークを置いてから球をリプレースしても大丈夫です。
言い換えれば、何かしらマークが常にグリーン上にされていれば無罰で、一時的にマークがなくなってしまった場合が一打罰ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
自分のためでなく同伴プレーヤーのためにした行動でそのプレーヤーに大きな声で指摘され不愉快でしたが、知識不足ですね。
でもプレーファストの妨げになる不要はルール改正は望みたいですね。