プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどの続きで、エンジン掛けた時に、タイヤ付近から異音がたまに聞こえるんですよ、キュルルル〜って音が鳴り、走り始めると、音がしなくなります。
後、コンプレッサーが壊れてて、暖房は効きますが、冷房は最初の方だけ冷えて、しばらくすると効かなくなります。
車は、スズキのMRワゴンで、年式は平成17年式走行距離は170000kmくらいです。来年の1月車検なので、その時に買い替えるつもりですが、このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

ベルトは緩んでないですか? テンショナーで張りを調整できてますか?

    • good
    • 0

すでに回答があるように、コンプレッサーやオルタネーターを回すベルトが劣化していると、動かし始めにキュルルル〜という異音がするようになります。

少し走ってベルトが温まると異音も止まります。ですが、さらに劣化が進むと異音がずっとするようになります。
ベルト交換のサインですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mでは、ベルト交換します。(^-^)/

お礼日時:2017/06/27 08:13

キュルキュルーは、補機ベルトの空滑りが多いです。


エンジン~コンプレッサー
    ~オルタネーター(発電機)
上記を繋いでいるベルトで、エンジンが回転すると同時に全ての機器を回すベルトです。
回し始めは0回転から急に回るのでベルトが滑ったりします。
原因はベルトの劣化。ベルトのテンションの低下です。

エアコンの冷房のですが、冷房の最初は効くと言う事なので、
コンプレッサーは壊れていないと思います。
ベルト~電磁クラッチ~コンプレッサーの電磁クラッチが壊れている可能性があります。

このまま走り続けると・・・・・
補機ベルトが回転しなくなり、オルタネーター(発電機)を回せません。
バッテリーに充電出来なくなると同時に、電源も供給されなくなるため、
バッテリーが空になった時点で、車が止まります。

ベルトの鳴き始めは、それらの不具合の兆候の始まりなので
早めの点検、交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事説明して下さりありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2017/06/27 08:11

6か月点検をする。

    • good
    • 0

もうK6Aに、お疲れ様と言っては

    • good
    • 1

ベルト見てもらってガス補充したら

    • good
    • 1

ベルト一式交換してみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!