プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、頭が良くて事なかれ主義な人って好きですか?私はトラブルを起こさないし、いいなと思ってたんですが、自分が人間関係で困った時相談したら、本当に、相談に乗らないと言うか的外れなことをわざと言っていました。そんな、性格なるには何かあったんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分が人間関係で困った時相談したら、本当に、相談に乗らないと


言うか的外れなことをわざと言っていました。
そんな、性格なるには何かあったんでしょうか?
   ↑
人を救うなんて、出来ない。
おこがましい。

そういう経験を見聞きしているのでは
ないですか。

ワタシも経験がありますが、人を救うなんてのは
自分の人生を賭ける覚悟がなければ出来ない
モノです。

言葉の一つや二つでどうにかなるものではありません。
そんなのは偽善者です。
    • good
    • 0

貴方に全く興味が無かったのでは?



または人間というのを分かっているか。
人って相談と称して、結局は自分の納得する事しか
しません。
(答が明確に出る探しごとなどは別です)
良かれと言っても、殆どの人は自分の中に答えを
持っているのです。

まぁ、話ぐらいは聞いて、聞き流しても良いとは
思いますけどね。
    • good
    • 0

それが事なかれ主義だから。


面倒に係わらず責任は負わない。
極端な弱気か以前大変な目にあったか、
役人なら職業上の必須条件です。
    • good
    • 0

頭が良い人は2通りあります。


① 周りがバカにみえて関わらないようにするタイプ。
② 謙虚で更にまだ上を目指し、多くの人から学び、指導したいタイプ。
私はレベルは低いですが若い頃は①で、今は②です。
上には上がおり、他人から得るものは大きいです。
頑張れば頑張るほど能力は上がります。仕事も増えます。
仕事が増えても仲間のミスで信用は失いがちです。だから自分の殻にこもって
他人の影響を受けないようにしてるのでしょう。
出る杭は打たれますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!