プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の書く文章から、相手の感情を読み取ったり、
相手の書く文章から、相手の心理を読み取ったりする事は
可能で有り、出来ると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/27 07:32
  • 少し早いですが、結論が出ましたので、
    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/28 12:23

A 回答 (6件)

そういうものを書いてるならね。



日記とか、Twitterとかラインも。


ただ単に『言われて』書くもの、題材が決まってるもの

それに関しては分からないですよ。

そのものの気持ちが素直にでないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうものを書いているという前提が有るのなら、
相手の書いた文章から感情と心理が読み取る事が
少なくとも可能という事が解りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 11:52

限定的に可能な場合もありますが、逆に読み間違って誤解を広げる可能性も多分にあります。



バードホィステルによると、コミュニケーションで言語によって伝えられる部分は35%程度らしく、残りの65%は非言語情報によるのだそうです。さらにメーレイビアンによると、伝達情報の7%が言語で、38%は音声の特徴(これをパラ言語という)、55%は顔の表情らしいんです。

相手の感情や本心は、言葉(文章も含めて)よりも相手の表情(上目使い、目をそらすなど)、態度(にこやか、真正面から見ないなど)、声の調子(声が震える、どもるなど)で伝わります。文章なんて、どうにでも書けますから。深読みしては失敗するかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、相手の書く文章よりも、
相手の表情や態度の方が読み取りやすいのでしょうか。

相手の書く文章から感情や心理を読み取るのは、
容易ではなさそうですね。

>逆に読み間違って誤解を広げる可能性も多分にあります。

抽象的な文章なら、
思い違いや勘違いで誤解した解釈になるのかもしれませんね。

>文章なんて、どうにでも書けますから。
>深読みしては失敗するかもね。

そうですね、ほどほどにしておいた方が
良さそうなのかもしれません。

ご意見、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 20:38

可能とおもいますよ。

でも内容により、ちゃんと気持ちを聞いて欲しい時は話した方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っている事は、良く解りますが、
相手と話すより、相手の書く文章から
感情と心理を読み取りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 20:28

可能だと思いますね。



育ってきた環境や思考回路等

も読み取る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の育った環境や思考回路まで、
その文章から、読み取る事が出来ますか。

私は、そういった文章の読解力は、
到底持っていないのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 20:03

可能だと思います。


そもそも文章の大本の『言葉』そのものが他者とのコミュニケーションのためのものですから、大なり小なり漏れ出るのではないでしょうか。
論文などはまた別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大なり小なり漏れ出るのではないでしょうか。

相手が感情を表現している文章は、
なかなか発見する事は難しいのでしょうかね。

「漏れ出る」とは、いつの間にか、
つい、自分の感情を表現するような文章を
書いてしまうという事なのでしょうか。

>論文などはまた別ですが。

そうですね、論文の場合は、
感情や心理というよりも、文章の考察力が
必要になってくるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 19:58

できると思いますよ。


それができると判断して書かれている文章も多いと思いますし。

ただ、それを意図してどんでん返しのものもありますがね。その時は素直にやられたなと・・・。(^_^;)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

それができると判断して書かれている文章の前提が有るのなら、
相手の書いた文章から感情と心理が読み取る事が
少なくとも可能という事が解りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!