プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYにこれから挑戦しようかと思っています。
ラブリコやディアウォールを使って、2×4の4インチの面に1×4の板で板壁を作り、板壁に金具で奥行20cm位の棚を作りたいのですが、
耐荷重量的に大丈夫でしょうか?
天井の高さ235cm、横幅140cm。2×4は3本使って柱にします。
床はクッションフロアで棚にはそんなに重いものは乗せません。

倒れたりしないものでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

ラブリコやディアウォールの注意点

天井が石膏ボードの場合、アジャスターの設置位置が、下地の無い所でむやみに突っ張りすぎると、石膏ボードが破損することが有る。

地震で倒れることはあまり気にしなくて良いですが、奥行きがあると安心。
しかし揺れの結果として天井に力が加わり、やはりアジャスター部で石膏ボードが破損する事はある。
(地震には色々な揺れ方があるので単純に「地震には大丈夫」と安心しない方が良いです。
棚形状にもよります)

持ち家なら壁に固定する方法が確実。

2*4寸法材を柱に四隅使えば、500kg程度は持ちこたえるので、重量は気にしなくても良いが、総重量が増えるなら、床への負担に配慮が必要。

ラブリコやディアウォール使ったDIYブログなどで、事前情報を出来るだけ多く集めて取りかかれば問題ないでしょう。
(細かい注意書いてあるのを見逃さない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります!
m(_ _)m

家では、2×4=2本(高さ235cm)をディアウォールで固定、大型液晶テレビを掛けてます。

取付金具を含めると30kg以上になります。
先日震度3の地震がありましたがビクともしませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になります!

私の計画位なら耐えてくれそうですね!
✧ \( °∀° )/ ✧